行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
卵を疑え!
2006年08月18日 (金) | 編集 |
渡米して2ケ月以上経ちますが、ここアメリカという国は日本人の常識では少し理解し難い事がときどき起こります。その一つを今回ご紹介したいと思います。



banner_02.gif
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

私は、よくアパートの近くにあるVONSというアメリカのスーパーを利用します。スーパー自体の構造やシステムはもちろん日本のスーパーと異なるのですが、私が驚いたのは、一部の商品の取扱方法です。少し写真では分かりにくいかもしれませんが、このようにのパックが空いていて、数が足りない、またその卵にひびが入ったりしている物がたくさんあります。ときには潰れて黄味が飛び出しているときさえあります。だから、卵を買うときはパックを空けて、本当に数が入っているのか、割れていないか等を確認した方がいいのかもしれません。

どうしてこういう現象が起こるのだろうと観察していると、お客がより新鮮な卵を選ぶ為に卵を手に取りパックからパックへと移し替えているのです。恐らくその際に落としたりして壊れたりするのだと思います。確かに自分で卵を選べれば、お客は満足するのかもしれませんが・・・。

とはいいつつ私も卵を買うとき新鮮なものほしさに一度だけ交換したことがあります。

おかしいのは店員がこの問題に無関心だということです。私はこの卵問題ついて、興味本位で何人かの店員にどのように思うのかを尋ねたことがありますが、彼らの多くは「私は知らない」の一点張りなのです。驚くのは、それでも店は普通にお客が入り営業できているわけですよね・・・。日本人の感覚だと、あまりそういう店には行きたくないと思うかもしれませんが、こういう事も罷り通るのがアメリカなのだと最近思うようになり始めました。

余談ですが、卵だけでなく牛乳などもパックから流れ出ていることなどもあります。

アメリカのダイナミズムを日々感じるTacです。

Tac

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
All the smiths . . . can't mend a broken egg.
どんな名鍛冶屋でも、割れた卵は元にはもどせない・・・。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Tacのアメリカ新人日記はこちら
◆ 自転車生活 in LA (7.5.06)
◆ アメリカのフリーウェイで見た謎のレーン (7.29.06)



banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


blogsign1.gif

関連記事


コメント
この記事へのコメント
roki_ayuhisa 様
コメントありがとうございます!
今後も海外で働くチームとしてのメリットを活かし、皆様のお役にたてる情報・サービスを発信していければと思っています。是非またお越しください。
2006/08/19(土) 10:16:06 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
LAビジネスウォッチャーズさんへ
blogにご訪問いただいた上に、コメントまでいただき、ありがとうございます。
LAビジネスウォッチャーズのブログ、面白いし、アメリカ現地の情報が満載でとても勉強になります。
ビジネス層だけでなく、学生(小学生以上)やボランティアに目覚めた団塊の世代を狙った長期滞在型のビジネス展開も、十分考えられますね。
成長が見込める明るい市場だと思います。
これからもがんばってください。m(- -)m
2006/08/19(土) 06:41:30 | URL | roki_ayuhisa #-[ 編集]
namaconさま
こんにちは。

アメリカのスーパーではいろいろな意味で驚かされっぱなしです。確かに、このようなセンスの違いはビジネスの場でもでてくるような気がします。

ぜひまた遊びに来てください。
2006/08/19(土) 04:25:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
すごい話ですね
コメントありがとうございます。
アメリカのスーパーって凄いですね。
これだけ彼我の違いがあると、ビジネスのセンスも日本とは大分違うのでしょうね。
驚きと共にとても興味深く拝見しました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/08/18(金) 14:49:51 | URL | namacon #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
