行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
進化するRFID@サンフランシスコ・マラソン
2006年08月05日 (土) | 編集 |

president.jpg



先週の日曜日にサンフランシスコ・マラソンに参加しました。参加者1万5,000人とアメリカ西海岸ではメジャーなマラソン・イベントです。フィッシャーマンズワーフ、ゴールデンゲートブリッジなどサンフランシスコの観光名所を走れるというのが魅力ですが、コース自体は非常にタフです。坂の街として有名なサンフランシスコ。コース中も急勾配な坂が続きます。特にゴールデンゲートブリッジに入るときはあまりの高低差(200フィート:約60メートル)に死にそうになりました。


banner_02.gif
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


素晴らしい景観を見ながら走ることができたサンフランシスコ・マラソンは今まで出場したなかでも最高のマラソンの一つですが、特に良かったのは今年から導入されたウェーブスタート。予想完走時間をもとに8グループにわかれ、5分おきに速いグループから順番にスタートしていくというものです。これによって通常混み合うスタートもスムーズに走ることができました。

president.jpg



この時間差スタートを可能にしたのはRFIDの技術。数年前からメジャーなマラソン大会では採用されているもので、マラソン参加者は自分の靴紐に小型のRFIDチップをつける。RFID読み取り機がスタート地点をはじめコース数箇所に設置され、ランナーが通過するたびにタイムが計測される仕組みになっています。この技術によって、後方からのスタートでも正確なタイムが計測できるようになりました。

このRFID技術は、実はマラソン以外のスポーツでも使用が進められています。ゴルフ界では飛距離を正確に測り、ロストボールを防ぐためRFIDチップを埋め込んだゴルフボールが使用されていますし、サッカー界ではRFIDチップをサッカーボール埋め込んだ“SmartBall”が開発され、プレーヤーもRFIDチップを装着することによって、微妙なゴールやオフサイドを正確に判定することが可能になるそうです。

最近はPigeon Race(鳩レース)にまで使用されているRFID技術。今後は野球、アメフトなどのスポーツにも応用されていくのではないでしょうか。

Joe

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Any sufficiently advanced technology is
indistinguishable from magic. By Arther C.Clark

十分に進んだテクノロジーは、魔法と見分けがつかない - アーサー・C・クラーク
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

 

blogsign1.gif
関連記事


2006/08/05 10:30 | スポーツ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
古波蔵様
コメントありがとうございます。

リンクは貼っていただいて構いませんよ。
今後もアメリカのビジネス・トレンドを随時発信していきますので、また遊びに来て下さい。

Joe
2006/08/15(火) 11:48:35 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
初めまして!
大学でマーケティングを学ぶ古波蔵と申します。僕のブログを見てくださってありがとうございます。僕のブログの一つのコンセプトとして実際の企業の方にプロの立場から僕のマーケティングを評価してもらうことというのがあったのですごくうれしかったです!これからも頑張りますので良かったら定期的に見てやってください。
勝手ながらリンクを張ってもよろしいでしょうか?もし駄目なら連絡してください。

先日、テレビで犬や猫にICチップを埋めこみ自分のペットの迷子を抑制する技術を公開していました。実際商品化されペットの体内にチップを埋め込む手術も紹介されていました。

これはRFID技術の応用でしょうか?技術的要因によるマーケティングの変化だと思いました!
2006/08/12(土) 19:15:17 | URL | 古波蔵 #-[ 編集]
kou様
こんばんは。

RFIDの技術はマラソンだけでなく、様々なスポーツ界でも応用されているみたいです。これからも目が離せません。

また遊びに来てください。
2006/08/12(土) 10:28:51 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
とげとげさん、こんばんは。
マラソンにも技術革新が広がって
いるんですね~。
応援クリックしておきますね。
2006/08/07(月) 00:32:25 | URL | 「売れる商品・儲かる経営」を徹 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
