行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカの不思議な食べ物(コーシャー・フード)
2006年08月04日 (金) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

コーシャーKosherという単語を街角のお店やスーパー、レストランや飛行機の機内食メニューでよく目にします。調べてみると、ヘブライ語の“カシュルート(כַּשְרוּת)”から派生した、イィディッシュ(Yiddish:ヨーロッパに移住したユダヤ人が話すドイツ系・スラブ系言語の混じったヘブライ語)の単語で、「ユダヤ教の食事に関する戒律に従っている」ということらしい。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


具体的には、肉と乳製品(死んだものと生きたもの)や親と子を混ぜないとか、豚やウサギ、ハイラックス、甲殻類から取れたものを使わないとか、正しく処分された動物の肉以外は使わないなどなど、いろいろな決まりがあるそうです(どうやら、キリンは食べてもOKですが、ラクダはNGのようです)。

fusion


アメリカの一般的なスーパーではたいてい、このコーシャー・フード・コーナーがあります。肉類から飲料や調味料にいたるまで、あらゆる食品にコーシャー・フード指定がされており、一時期ブームにもなりましたが、私にはあまり違いが分かりません。しかし、コーシャー・ソルトは、さすがシェフたちが愛用しているだけのことはあって、マイルドな味で、とてもおいしいく、スープの味をつけたり、生野菜にかけて食べるのは、これに限ると思っています。



Figga

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The discovery of a new dish does more for human happiness
than the discovery of a new star.

新しい食べ物の発見は、新しい星の発見よりも人を幸せにする。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
英語
もっといろいろとのせろ!! 
2007/06/06(水) 11:55:48 | URL | 原田香里 #-[ 編集]
srbr様
コメントありがとうございます。
たしかに、キリンとかラクダを食べる機会はあまり・・・。

ワタシも食べたことありませんが、
一度試食したことのある方に感想を聞いてみたいですね。
2006/08/08(火) 11:41:47 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
tare様
コメントありがとうございます!
・・そうですか、コーシャーの承認というのはとても大変なのですね。
ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

是非またお越しください!
2006/08/08(火) 11:40:30 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
わ、分からない~
こんにちわ。
いつも、とても興味深いお話ばかり♪

きりんはOKで、らくだはNG!?
分かりません(^^)
2006/08/06(日) 13:19:44 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
トラックバックありがとうございます。
我々食品輸出業者は、コーシャーの承認をとるため、非常に大きな代償を払っています。。(ラビさんに対する裏金) それが実態・・・ うちの商品は、コーシャー認定をとるのをやめることにしました。。。笑
2006/08/05(土) 17:53:35 | URL | tare@三流商社マン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ランチタイム中にお店で流れていたTVで、イスラム式ダイエットの紹介があった。コーシャーダイエットと呼ばれヨーロッパで人気を博し、日本にもその動きが広がっているとかで・・・---コーシャーとはユダヤ人特有の食餌法。豚肉はダメ。肉と乳製品は混ぜてはダメ。とか、
2006/08/04(金) 22:56:51 | AKATUKI DESIGN
管理人の承認後に表示されます
2010/08/23(月) 05:17:01 |
