行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
新世代の顧客参加型ブランド:Jones Soda
2006年08月03日 (木) | 編集 |
みなさんお久しぶりです。とげとげです。

一児の母でありながら気持ちは若づくりな私は、 実はちょっとしたドリンク通で、特にティーンから20代の若者層をターゲットにしたドリンク類には常に目を光らせています。

さて、今日ご紹介するJones Sodaは、 "ターゲット層を絞ったニッチでディープなマーケティング"においては、 アメリカ随一のブランドです。 2003年の感謝祭シーズンには、Turkey & Gravy(七面鳥とグレービー)味のソーダ、 2004年には、バター風味マッシュポテト味を筆頭として、感謝祭にはつきものの 家庭の味をソーダにした“フルコース・パッケージ(?!)”を季節限定販売して、 日本のブログにもちらほら紹介されています。

Jones Sodaは、12歳から24歳という若者層にターゲットを置き、「顧客参加型ブランドとは何ぞや?」ということを徹底的に追求している会社です。

①まず注目していただきたいのはラベル。 ラベルを飾っているのは、個性豊かな写真の数々ですが、これは顧客から公募され、一般投票によって選ばれたものです。ラベルに起用された写真には、撮影者の名前と出身地がプリントされています。

president.jpg

②Jones Sodaウェブサイトの商品リストには、これまた顧客による格付けシステムがついています。アマゾンのノリで、顧客が“読者”ならぬ“テイスター”レビューを書くこともできます。

③Jones Sodaの本拠地は、90年代前半に“グランジ文化”を生んだシアトル。そのいわれあってか、サイト上には全米のインディーズ・バンドが自作の曲をアップロードし、Jones Sodaの顧客コミュニティと共有できるようになっています。ミュージックについても格付け/レビュー・システムがあり、人気バンドの写真は商品ラベルに起用されます。

④「ラベル・デザインに応募したけど選ばれなかった」というアンラッキーな人たちのために・・・。自分の好きな写真をウェブでアップロードし、ラベルにカスタム・プリントを施した1ダース入りソーダ・パッケージをオーダーすることができます。お値段は34.95ドル+14ドル(送料)で、発注から2週間~4週間以内にお手元に届きます。

⑤Jones Sodaのトップページには格言が載っていますが、これも顧客から公募されたもの。2週間に1度の頻度で更新されますが、過去に起用された格言はウェブ上のデータベースで閲覧することができます。

president.jpg

Jones Sodaの創立者兼CEOであるPeter van Stolk氏は、「Jones Sodaを、ソーダの会社か、インターネットの会社か、はたまたソーシャル・ネットワーキングの会社か、などという人もいるが、我々自身はレッテルにはこだわっていない。我々のゴールは、顧客がJonesというブランドを“自分のもの”として体感できるよう、より多くの方法を生み出していくこと」と語っています。

売り手が、自分の評価基準で「良かれ」と思って創りあげたブランドを押し売りするのではなく、“顧客がブランド表現できる場と機会を与える”ことにより、ロイヤルティを育成するモデルがアメリカでは次々と誕生しています。ターゲットを定めた顧客層にとって、“面白いこと、心地よいこと”を徹底的に追求して成功を収めているJones Soda。ちなみに、同社は2004年には27.5億円を売り上げ、前年比36.6%の成長を誇る躍進企業です。今後の活躍に注目です。


とげとげ

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
No one can possibly achieve any real and lasting success by being a conformist. 
既存のルールに従ってばかりでは、本物の、かつ長続きする成功を手にすることはできない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。