行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
飛行機のエチケット袋に広告!
2006年07月27日 (木) | 編集 |
president.jpg

US Airways(USエアウェイズ)が乗客座席ポケットにある、気分が悪くなったときに使うエチケット袋(アメリカではBarf Bagといいます)に広告掲載を始めるそうです。これは業界初の試みです。

US Airwaysは今まで2度の倒産を経験し、昨年ようやくチャプター11から立ち直った企業。経営再建に向けこの広告掲載を新たな収入源として期待しています。実際に広告が掲載されるのは今年9月の予定ですが、既に関心を示す企業との交渉を始めています。広告としては乗り物酔いの薬などが考えられているようです。

US Airwaysと昨年合併したAmerica West (アメリカ・ウエスト)という航空会社がありますが、この会社は業界で初めて食事用トレイに広告を載せ、ギフトカードを販売し、食べ物を機内販売したとてもイノベーティブな企業です。この合併がエチケット袋広告というユニークなアイデアにつながったのではないでしょうか。

まだ広告掲載料金は決めていないそうですが、この広告の掲載料というのがかなり気になるところです。私はいままでエチケット袋をあまり使ったことがないので、気にしたことがなかったのですが、果たしてこの広告効果はどのくらいあるのでしょうか?まあ、酔い止めの薬だったら結構効果があるかもしれませんね。

そういえば機内広告って意外と少ないような気がします。機内誌に掲載される広告くらいで、あまり見かけたことがありません。もし、この新しい広告掲載が成功すれば、他の航空会社でも導入されるのは間違いないですし、そのうち電車の中刷り広告みたいなものも導入され、機内が広告だらけになるかもしれませんね。

Joe

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Many a small thing has been made large
by the right kind of advertising.
小さなものを大きく見せる、それこそが広告の真髄である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


羽くじら♂:これまた意外なところに目をつけた広告戦略ですね。気分が悪くなり、エチケット袋をかかえている時に酔い止めの薬の広告を目にしたらその薬がものすごく欲しくなりますよね。

やまごぼう:エチケット袋に目をつけるとは、おもしろいですね。




banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
Srbr様
コメントありがとうございます。

確かに袋への広告は狙い目かもしれないですね。
袋広告の効果が期待できれば、こういった広告もこれから増えていくのではないでしょうか。

Joe
2006/07/29(土) 04:41:05 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
京子さん
コメントありがとうございます。

私もエチケット袋広告はユニークな発想だと思います。
US Airwaysは「エチケット袋を他にも利用できるのではないか」というところからこの広告掲載を思いついたそうです。

Joe
2006/07/29(土) 04:40:28 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
袋に広告
日本では、郵便局の封筒に、広告欄が登場。
(ATMの横に備え付けてあるお金を入れる封筒)

2~3年前に見つけて、お役所系もこんな事やるようになったのね、と驚きつつ、
わりと狭いエリアで打てるようで、これなら地元商店とかが出せていいな、と思いました。

必要に迫られて使用する、袋みたいなものへの広告って、わりと狙い目かもしれませんね。
2006/07/28(金) 09:40:48 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
コメントありがとうございます。

エチケット袋に広告。
すばらしいはっそうですね。
参考にさせていただきます。・・・
2006/07/28(金) 06:11:15 | URL | 京子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CNN.co.jpより 「飛行機酔い」の袋を「広告媒体」として提供、米航空 アリゾナ州フェニックス――米航空中堅、USエアウェイズは19日、今年秋から乗客座席に常備されている飛行酔いなどに使う袋に、企業の宣伝を掲載する方針を明らかにした。米航空では初めての試みと
2006/07/28(金) 09:13:52 | ☆組ウォッチャーとAMC活用日記 2005年(再)第2号
