行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
肉天国
2006年07月26日 (水) | 編集 |
アメリカのスーパーの精肉コーナーには、日本ならカウンターで頼まなければ入手できないようなものが、豪快に並んでいます。

president.jpg

まず、肉のカットが大きい。例えば、鶏の胸肉なら、1羽の胸半分が骨付きでトレーにパックされています。最近は、ささみや腿肉の角切りなども売られるようになりましたが、たいてい1パックが500グラム以上です。ステーキ用やロースト用、シチュー用の肉には骨付きのものもありますし、家禽類は丸ごとでも売られています(中も外もきれいに掃除されていて、内臓は紙袋に入れられて腹腔に収められているので、安心)。

そして、種類が多い。ステーキ肉やシチュー肉やひき肉、薄切り、塊りといった形状が多様なだけでなく、レバーやタン、牛のハチノスやセンマイ、豚足、鶏足、カエル、ウサギなどなど、普通のスーパーでも大きい店では、多くの民族が共通に食べる肉をたいてい売っています。

私のお気に入りは安くておいしいBeef Shank(骨付きすね肉の輪切り、シチュー用)ですが、新鮮なものを見つけたときは牛のハチノスや鶏の砂肝も近所のスーパーで買っています。

ハチノスは既に掃除してあるので、脂を取り除いて月桂樹と共にゆで、塩・コショウだけで食べたり、ゴマ油とコチュジャンで炒めたり、豆鼓(トウチー)と緑色唐辛子とニンニクを混ぜて蒸したり、イタリアン・ソースで和えたりして食べています。

鶏の砂肝は塩焼きにしたり、地中海風に、オリーブ油とニンニクの薄切りで炒め、塩とコショウとレモン汁をたっぷりかけて食べています。他の美味しい食べ方をご存知の方は、ぜひお教えください。

一度、香港系の点心飯店で、なんだか分からないけれど美味しい、スティック状の唐揚をつまんでいたら、足の形が出てきて大仰天したことがありますが、五香粉の効いた、たいへん好い味でした。さて、次は何を食べてみようかなー。


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
There is no love sincerer than the love of food.
“食”に対する愛情より純粋な愛はない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Figga

羽くじら♂:おそらくその正体は「鶏の足」です。私は大好物です。ヤムチャでは人気の一品ですよ!

TAC:私もスーパーでチキン丸ごと一匹売られているのを見て驚きました。すごくリアルな光景でした。




banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
マチスケ様
コメント有難うございます。

休日は公園で豪快に肉を焼きながらBBQをしている家族風景をよく見かけます。外でBBQしながら食べる肉は最高ですよね!
2006/07/27(木) 01:13:21 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんばんは!
キャンプでBBQも素敵でしょうね。
2006/07/26(水) 21:06:30 | URL | マチスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自分はだいたい3日に1度の割合でスーパーへ食料品を買い出しに行ってるんだけど、皆さんはどうでしょう?ウチの地元は人口のワリにはやたらスーパーが多い地域で、かなりの激戦区になっているというのは県でも有名なのだそう。4ブロックの角全てスーパーが立ち並んでたり
2006/07/27(木) 23:33:20 | Stylish jam - Blog
