行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
オフィスの事件簿2:エアコン騒動
2006年07月21日 (金) | 編集 |
ここロサンゼルスは暑い日々が続いている。東京の暑さから比べると湿度は少なく、不快指数は低いが、日差しは強く、とにかく暑い。

弊社がリースしているオフィス・スペースは、12階建ての大きなビルの4階。ホテルのような1階ロビーに、常駐のセキュリティ。ガラス張りのビルは、なかなか豪華なルックスだ。しかしここ最近信じられない事件が起きた。

夏真っ盛りのこの時期にエアコンが壊れたのだ!エアコンの効きが悪いのは今に始まったことではないが、完全に壊れてしまったのは初めてだ。朝出社し、ロビーに足を踏み入れた瞬間、なまぬるい空気にこれから起こる悪夢が想像できた。人間暑すぎても寒すぎても仕事にならない。寒いときは何かを着れば良いが、暑いからといって裸になるわけにもいかない。朝から不快感を感じながら仕事を開始。

暑い暑いと文句を言いながらも、皆自分の仕事に従事していたわけだが、あまりの暑さに怒りが収まらず、マネージメント・オフィスへ。恐らくテナント全員からクレームを受けていると思われる担当者は、とても丁重に応対してくれた。しかし、どんなに苦情をいったところで、壊れているエアコンはすぐには直らない。先方はひたすら謝り続けるが、暑さがおさまるわけでもない。

あくる日、ランチ時のロビーには、きれいに並んだ様々な種類のクッキーとジュースがテナントに振舞われた。そして今朝はドーナツとオレンジ・ジュース。エアコンが壊れて不快感を与えていることへのお詫びの印ということらしい。そして極めつけに、巨大な業務用エアコンが各テナントのオフィスに設置された。ビルディングのオーナーもテナントからの信頼回復に必死のようだ。というのも、このエアコン問題勃発に対し、家賃の支払い拒否をするテナントや、さらには「弁護士を立てて訴えるぞっ」という勢いのテナントまででてきたからだ。

暑いオフィス・・・・ドーナツとクッキー程度で我々顧客の満足を得るのは難しい・・・・そして気休めに設置された巨大なエアコン。音が大きいだけで大して涼しくなっていない。この問題が解決される日がくるのだろうか。毎日苦痛である。

20060721104623.jpg

やまごぼう


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Patience is the best remedy for every trouble.
忍耐はあらゆる問題において最善の解決策である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Figga:暑いです~。だけど、世の中にはもっとたいへんなめにあっている人がいっぱいいるのに、この程度で弱音を吐いてちゃいけませんやね。しばらくは、サバンナで修行していると思って耐え忍ぼう。

 にし:特設巨大エアコンですが、かなりの騒音なので、オフィス内での声が通りません。ちょっとした会話は、叫んでます。

 banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックはこちら。



blogsign1.gif
関連記事


2006/07/21 10:30 | オフィス事件簿 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
たなか様
コメントありがとうございます。今日も暑いです。アメリカのオフィスというのは、一般的に夏はかなり冷やされていますので、普段甘やかされている分つらいですね~。

2006/07/22(土) 10:22:47 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
気休めエアコンなのですか。

すごい大きそうですね。パン工場でアルバイトしていた時に、1つ1つの筒が個人に風が当たる様なエアコンがありました。
工場では全体冷やしたらダメですが人は暑いですから、エアコンの風だけ浴びているという感じでした

エアコン問題、大変ですね(^-^;)

ありがとうございました。(^-^
2006/07/21(金) 12:07:53 | URL | 心レベル@たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
