行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカのドライブスルー文化
2006年07月19日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
ロサンゼルスに来て1ヶ月半経ちました。「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への登場2回目のTACです。

fusion

banner_02.gif

ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

アメリカは車社会。その為か、各種ドライブスルー・サービスが非常に充実しています。

日本でドライブスルーといって思い浮かべるサービスは、ファーストフードぐらいではないでしょうか。アメリカでは、日本でお馴染みのファーストフードはもちろん、コーヒーサービスや、クリーニング、酒屋、薬局等、様々なドライブスルー・サービスがあります。どれも、日本ではあまり見かけることができないサービスです。それに、なんと!!ラスベガスでは、ドライブスルー結婚式まであるそうです。



私がアメリカに来て目新しく感じたサービスは、銀行のATMです

車からATMを操作できる一方で、ドライブスルー用に窓口が設けられている支店もあります。その場合は、車からガラス越しに行員と取引を行います。預金したい場合や振込みをしたい場合は、窓口の行員とマイク越しに会話し、現金や小切手と一緒に入金用紙を入れてエアシューターに投げ込みます。そして、取引が完了すれば明細が戻ってくるというシステムです。

このドライブスルーATMは結構な人気で、ATMが混雑していて銀行内がガラガラという光景も時々見かけます。

確かに、便利といえば便利なサービスかもしれませんが、そこまでして車を降りずにドライブスルーしてATMを使いたいか、と思うときもあります。しかし、それには人それぞれの事情があるのでしょう。

今後も、日本から来たばかりの新鮮な視点でブログを綴っていければと思っています。 応援よろしくお願いします


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
If your wife wants to learn to drive, don't stand in her way.
妻がもし、運転の練習をしたいといったら、けっしてその前に立ちはかってはいけない。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


にし:初めて渡米した頃は、何もかもが新鮮ですよね。当たり前になりつつ風景に、もっと目を向けてみるとなかなか面白いもんです。

 banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックはこちら。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
古波蔵様
こんにちは。

ロサンゼルスではドライブインシアターの数はめっきり減ってしまい、探すのにも一苦労です。車社会というのは、アメリカも沖縄も似ているんですね。
2006/09/20(水) 08:16:10 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちは!
沖縄とアメリカのマーケティングはかなり似ていますね!ドライブシアターなんかも簡単に映画を見ることのできる一種のドライブスルーなのかもしれませんね!(^O^)
2006/09/19(火) 16:29:58 | URL | 古波蔵 #-[ 編集]
kou様
コメント&応援クリックありがとうございます!
私たちのオフィスでも駐車場に車をとめるのが面倒、歩くのが面倒など諸々の理由から、ついついドライブ・スルーを利用してしまうスタッフが多いようです。一方で、運動不足だからとスポーツ・ジムに通ったりして・・・。ちょっと矛盾していますね。
2006/07/20(木) 06:55:54 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
たなか様へ
コメントありがとうございます。
車社会ならではの面白いサービス、まだまだありそうですよね。
新しい発見があったら、またお伝えします!
2006/07/20(木) 06:54:57 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんばんは。
やっぱりアメリカは何においても
日本の先を行ってますね。
応援クリックしておきますね。
2006/07/20(木) 03:34:56 | URL | 「売れる商品・儲かる経営」を徹 #-[ 編集]
>ドライブスルー結婚式
なんだ!これはっ!!
って驚きました。

いろいろなドライブスルーサービス。面白いですね。
2006/07/19(水) 16:21:06 | URL | 心レベル@たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
仕事柄、普段は車に乗っていることが多い。近所でのちょっとした雑用も仕事の行き帰りに“ついで”で済ませたいのだが、車だと逆に面倒になることがある。例えばポストにハガキ一枚を投函するにしても、車を近くに停めて、ハガキ一枚を持って車を降りて、ポストまで歩く。と
2006/07/20(木) 00:21:47 | ベンリー厚木店 レポート&ノート
アメリカって、ドライブスルーが好きですよね。 ファーストフードはドライブスルーが当たり前ですが、とうとう、薬局までドライブスルーになってしまいました。 さっそく好奇心旺盛になって、私も、ドライブスルーで頼んでいた、薬を受け取りにいきました。名前を言って、ク
2006/07/23(日) 08:45:56 | ニューヨークデイズブログ:NewYork Days Blog
