行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカの不思議なたべもの(サボテンの実)
2006年07月15日 (土) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:


最初、アメリカの普通のスーパーの“珍しいフルーツ・コーナー”で赤紫のやつを発見。次に、メキシコ系と韓国系のスーパーで緑のやつを見つけた。コルドン・ブルーの宣伝写真で、シェフが食材を入れたカゴにも入っていた、気になるこのフルーツ。英語名称は“プリックリー・ペア(Prickly Pear)。”

“これは何?”とメキシコ系スーパーの店員に訊ねたら、“サボテンの実”という答え。“美味しいか”と訊くと、彼女はただにっこり笑って、“Succulent(多汁質)”と答えた。

さては大して美味しくないのかと思って、しばらく無視していたら、隣のパレスチニア人のお婆ちゃんが、“中東でも食べていたよ。美味しいよ”と言って、緑のやつを食べていた。そこで、早速、赤紫のやつを買ってきて、お婆ちゃんのアドバイスに従って冷蔵庫で冷やし、皮の真ん中を縦長に切ってみた。

開けてびっくり。中実は外皮にも増して鮮明な赤紫。したたるジュースも鮮明な赤紫。しかも、わずかにヌルヌルしている。実をプルンと皮から出して半分に切ると、堅そうな種がザクザク。

banner_02.gif

「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

こんなものが食べられるのかと思いつつも、口に入れてまたびっくり。甘くて癖がなく、うまい!砂漠で干からびそうになったときにこれを見つけたら、きっと天国の食べ物だと思っただろう。緑のやつも、甘さは劣るが、同様においしい。

この植物はサボテン科で、学名はオプンティア(Opuntia)というらしい。米国西南部、中南米、中東、アフリカやヨーロッパの一部では古くから、糖尿病や高コレステロール症、免疫低下をはじめとする、100を超える病に効く薬として食されているという。(アロエみたいなもの?)簡単にむいて食べられる、お奨めのフルーツです。

 

Figga

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Unless a grain of wheat falls into the earth and dies,
it remains alone; but if it dies, it bears much fruit.

一粒の麦が落ちて死ななければ、それはただの一粒のままだが、
もし死ねば豊かな実を結ぶようになる。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


羽くじら♂:アリゾナでサボテン・ステーキを食べたことがありますが、すごくおいしかったです。今度、このサボテンの実にぜひ挑戦してみたいです。

 banner_02.gif


「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
森のbear様
コメントありがとうございます!

うなぎですか・・・いいですね。LAは今モーレツに暑いので、うなぎでパワーをつけたいところですが、残念ながらアメリカにはうなぎを食べる習慣がほとんどありません。似たようなものですと、ナマズ(Cat Fish)は結構ポピュラーです。ナマズは切り身のフライをサンドイッチにしたり、丸ごとフライにしたものに色々なソースをかけたりして食べますが、あっさりしてなかなか美味しいですね。
2006/07/18(火) 13:16:49 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんばんわ。
サボテンの実、赤紫色で食べたらおいしそうな色をしていますね。今は、日本の12時すぎ、デザートに食べたくなりました。
もうすぐ、日本は土用の丑ですが、アメリカにはうなぎを食べるところは無いんですかね。。。
2006/07/18(火) 12:17:11 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
srbr 様へ
コメントありがとうございます!

サボテンの実というと、日本ではドラゴン・フルーツという高級フルーツが時々話題になりますが、どちらも美味なものですね♪プリックリー・ペアは、LAですとわりと簡単に手に入りますので、機会があれば是非!
2006/07/18(火) 10:10:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
たなか様
コメントありがとうございます!

サボテンの実は、酸味がほとんどなく、甘くてみずみずしい、とても美味なものです。たくさんある種をペッペと吐き出しながら食べるので、無口になります。夏の暑いときは、こういうパンチの効いた色のものをモリモリ食べると、元気になるんでしょうね。
2006/07/18(火) 10:09:07 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ。コメント有難うございました

サボテンの実が美味しいと言うお話、
私も聞いたことはあるものの、未だ未経験です!
食べてみたい・・・。

日本でも、こういった珍しいフルーツのブームが来る寸前って感じです。

これからも、LAネタ、楽しみにしております。
また、お邪魔させていただきます。
2006/07/18(火) 00:41:07 | URL | srbr #R4Gt31Yc[ 編集]
サボテンの実
こんな色になってるサボテンははじめて見ました。

おいしい、体に良いとは!

一度食べてみたいものです。これは珍しいですね(^-^)

2006/07/15(土) 21:20:27 | URL | 心レベル@たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
