行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
場所を選ばない、マーケティング
2006年07月13日 (木) | 編集 |
週末、少し大掛かりに部屋の掃除をした。

アメリカでは、靴を脱いで部屋に入るという習慣が日本ほどない。アメリカのほとんどの住宅では、日本の玄関のように、靴を脱ぎそろえるための一段低くなっているスペース自体がないのだ。だからどんなに頑張って、玄関で靴を脱いでも、カーペットをきれいに保つのは難しい。しかしながら、やはり私は日本人。カーペットの上で、座ったり、横になったりして、くつろぐのが好きである。そのリラクゼーションのためには、かなりパワフルな掃除機が必要である。


 rugdoctor1.jpg

私が向ったのは、普段、食料品や日用品を扱う近所のスーパー・マーケット。そこで、パワフル・掃除機がレンタルできる。アメリカで初めて掃除機レンタルをスーパー・マーケットで見たときは、「電気屋でも、掃除屋でもあるまいし」と不思議に思ったものだ。が、よくよく観察すると、ほとんど全てのスーパー・マーケットの入り口にこの掃除機レンタル・コーナーは存在する。

 この掃除機の製造元は、Rug Doctorという会社で、アメリカ全土で販売・レンタル業を展開している。主には、スーパー・マーケット、ハードウェア・ストアに小さなコーナーを置くのみで、その数全米で3万3,000ケ所。従業員も常勤しているわけではなく、スーパー・マーケットの店員がレンタルの手続きを行う。使い方も簡単なので、説明をしたりというサービスは必要ではないのだろう。


 rugdoctor2.jpg


専用の洗剤を本体に入れ、通常の掃除機をかける感覚である。ボタン一つで洗剤が出て、バイブレーター付のブラシがカーペットを掃除する。強力な吸引力で、汚れと洗剤を吸い、白いタンク内にたまった濁った水を見ると、どれだけ汚れを吸い取ったか目に見てわかる。ちなみにレンタル料は24時間で20ドル(洗剤は別売)。

日本全国の営業担当の皆さん、販売促進対策に行き詰ったら、スーパー・マーケットに行ってみてはいかがでしょう。人が集まる場所であれば、そこは絶好の売り場です。食品・日用品でなくても構いませんよ。

 にし


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Wink at a homely girl,
it costs you so little and does her so much good.
かわいい娘にウィンクしな。
 簡単なことだが、彼女には、大きな意味をもつよ。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


やまごぼう:私も今週末さっそく試してみます。どれだけの汚れが出てくるか楽しみ...そして不安。

とげとげ:ウォルマートによるスーパーセンター展開の影響もあって、昨今におけるアメリカのスーパー・マーケットは、日常生活に必要なものがすべて揃う「ソリューション・センター」化がますます進んでいますね。平均的アメリカ人が毎週2回以上は訪れるというスーパー・マーケット。「頻度」を好機に変えるところに成功の鍵がひそんでいそうです。

 
banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
あいこさんへ
アメリカのスーパー、本当に便利です。私は時々、ファーマシーで血圧測ったりしています。
24時間空いているところもありますし、これでおでんがあれば、日本のコンビに以上でしょうか?
2006/07/15(土) 17:37:58 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
Rub doctor
こんにちは。
トラックバックありがとうございました。
私がレンタルしたのは、まさにこれなんですよ。どこのスーパーにもおいてあって、気軽にレンタルできるのでとても便利です。使い方も簡単で、機械にちゃんとイラスト入りで説明されているのがいいです。
最近は、スーパーの中にスタバあり、銀行あり、ドライクリーニングあり、本当に便利ですね。
2006/07/14(金) 13:38:21 | URL | あいこ #3gnf69lI[ 編集]
戸敷 進一様へ
LAビジネスウォッチャーズへのコメント、
ありがとうございます!

「顧客サービス」は企業を評価する
重要な指標のひとつですね。
肝に銘じていかねばなりません。

アメリカの企業の状況なども積極的に紹介して
いきますので、ちょくちょくお越しください。
2006/07/14(金) 12:57:59 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
マチスケ様へ
コメントありがとうございます!

毎回杜の都仙台を思いうかべつつ、マチスケさんの
ブログを拝見しております。
日々新しい情報をアップしておりますので、
是非またお越しください。
2006/07/14(金) 12:44:42 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
たなか様へ
コメントありがとうございます。
国が変われば掃除のツールも変わる。
でも掃除が大変なことには変わりありませんね。
課題は山積みです・・・。
また来てください!
2006/07/14(金) 10:41:56 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
MA加藤様へ
コメントありがとうございます!

“新しいこと大好き”なスタッフ達の
生のアメリカ情報をどしどしお伝えしていきますので、
お仕事の合間にお越しいただけると嬉しいです。

2006/07/14(金) 09:30:05 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
WORK SHOP様へ
コメントありがとうございます。
主婦・女性データ WORK SHOPさんのサイト、楽しく拝見させていただきました。

アメリカでも女性の消費パワーは強大です。
これからもおもしろい話題を紹介していきますので、
是非また遊びにきてください!
2006/07/14(金) 09:03:44 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
コメントありがとうございました。
すべての「産業」は、サービスへ向かいます。
CS(CUSTOMER SATISFACTION )顧客満足については、どの企業も真剣に考えておかないと大変なことになりますね。
2006/07/14(金) 01:26:41 | URL | 戸敷 進一 #-[ 編集]
はじめまして!
コメントありがとうございます。
楽しいブログですね。これからも拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2006/07/13(木) 22:35:13 | URL | マチスケ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/13(木) 15:16:00 | | #[ 編集]
すごい掃除機
洗剤をつかってブラッシュするなんて日本の家庭ではまずありませんが、アメリカだと普通なんですね。

今日の言葉もいいですね(笑)
2006/07/13(木) 14:17:24 | URL | たなか #I4z6eAiM[ 編集]
MA加藤ともうします。
ブログにコメントいただきました、ありがとうございます。
LAからの発信ですね・・・おしゃれです。
私にも何かビジネスのヒントが見つかりそうなブログですね!
2006/07/13(木) 13:03:20 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
こんにちは。
はじめまして、こんにちは。
主婦・女性データ WORK SHOPスタッフです。
ブログへのトラックバックありがとうございました。
こちらからもトラックバックさせていただきました。
今後とも主婦・女性データ WORK SHOPを
よろしくお願いいたします。
2006/07/13(木) 11:57:32 | URL | 主婦・女性データ WORK SHOP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
____________________________________________________ 2006年 6月14日 報道関係者各位 プレスリリース ●CBTカプトブレーントラスト、 「1万円主婦アンケートデータ<現在使用している掃除機について>」を発売 __________________________________________________
2006/07/13(木) 11:51:16 | 主婦・女性データ WORK SHOP blog
