行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
携帯電話で肥満解消へ-スプリントが新ビジネスを立ち上げ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
phone.jpg
 アメリカでは肥満問題が深刻化しています。現在、なんと米国成人の30%以上が肥満という状況。そんな中携帯電話プロバイダーの大手Sprint(スプリント)がユニークなサービスを立ち上げました。その名もMyFoodPhone。

 世界初のこのサービスはとてもユニーク。サービス加入者は自分の食事を携帯で撮る。それを毎日MyFoodPhone“Visual Food Journal”というサイトに自分の体重などのデータと共にアップロードしていく。そして、そのアップロードされたデータをもとに1週間に一度フードカウンセラーからビデオクリップでアドバイスを受けられるというものです。加入料は月額9.99ドルだそうです。

日本同様、アメリカの携帯市場は競争がとても激しい。ここ2、3年大手プロバイダーは合併を繰り返し、生き残りをかけ必死です。現在業界第3位のスプリントは、業界第5位ネクステル(Nextel)を買収しマーケットシェアの拡大に努めているのですが、通常のサービスだけでは差別化は難しい。そこでこのようなサービスで顧客の獲得に努めているわけです。この他にも、今年“Sprint Family Locator”というGPSを使った携帯電話の追跡サービスも始めています。

アメリカでは携帯を使ったサービスというのは日本ほど進んでいなかったのですが、ここ1、2年くらいでようやくいろんなサービスが出てきました。私もスプリントをずっと愛用しているので、このサービス是非利用してみたいと思います。

Joe


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Whenever you are asked if you can do a job,
tell 'em, 'Certainly, I can!'
Then get busy and find out how to do it.
ある仕事ができるかと聞かれたらいつでも、「もちろんできます」と返事をすることだ。
それから懸命にそのやり方を見つけよ。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


やまごぼう:Family Locatorというのも興味深いですね。悪いことをしなくなるかもしれませんね。



banner_02.gif「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
森のbearさん
コメントありがとうございます。Joeです。

このようなサービスは日本でもかなり需要があると思うのですが、来年あたりには同じようなサービスが日本にも登場するかもしれませんね。

IT関連の話題もこれから発信していこうと思いますので、また、遊びに来てください。
2006/07/12(水) 11:26:59 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
ご無沙汰して、すいません。
私は通信IT系企業にいるので、すご~く興味が湧いてきました。早速、チェックしてみます。
視野をひろく持たないといけないですね。需要があるところにちゃーんと目をつけていますね。さすが。
今日も紹介も参考になりました。ありがとうございます。
2006/07/12(水) 06:48:56 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
たなかさん
コメントありがとうございます。

カメラ付き携帯が普及してきた今は、携帯機種よりも、サービスで差別化する時代になってきていると思います。

アメリカでも携帯のコンテンツビジネスはこれからもっと盛んになってくるのではないでしょうか。

どんなサービスが出てくるか、私も楽しみです。

Joe
2006/07/12(水) 06:18:45 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
お、おもしろい!
面白いサービスですね。
アメリカも携帯サービスが進んできたのですね。
こういったサービスに日本が先駆るのは珍しいな。と思っていたのですが。
これから楽しみですね。
2006/07/11(火) 15:23:44 | URL | たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
