行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
用途千差万別、アメリカのショッピング・カート
2006年07月04日 (火) | 編集 |
shopping_cart_.jpg


スーパー・マーケットに入店してまず手に取るショッピング・カート。初めてアメリカのスーパー・マーケットに行った時はその広さと迫力に圧倒されました が、さらに驚いたのは日本のよりも2倍の大きさはあるショッピング・カートです。子供5人は乗れると思われるそのショッピング・カートを見て、アメリカ人 はどれだけ買い物するのかと訝しく思いましたが、その謎はすぐに解けました。

アメリカ人はまとめ買いをするお客が多いらしく、このカートいっぱいになるほど買い物をする人が決して少なくありません。それだけ大量に買うわけですか ら、当然ショッピング・カートを駐車場まで持っていきます。おかげで、駐車場にはカートが散乱しています。大抵の駐車場にはショッピング・カートの収容場 所が存在するですが、そんなことはお構いなしに、あちらこちらに放置されています。

このショッピング・カートを売り場まで戻すのも結構な重労働で、人件費もばかにならないのが現状です。スーパー・マーケットによっては、ショッピング・ カートを有料化し、コインを入れると借りられ、またショッピング・カートを指定の場所に戻すと、そのコインが戻ってくるというシステムを使用しています が、この利用システムの有料化は私たち消費者にとっては不評です。
 
上記の理由で、駐車場に散乱しているカートについては仕方がないにしても、時々、スーパー・マーケットが近くにないのにも関わらず、そのスーパー・マー ケットのショッピング・カートを道路わきで目にする時があります。ぽつんとたたずんでいるそのカートは一体どこから来たのでしょうか。アメリカ生活3ヶ月 目が過ぎた頃、やっと理由が判明しました。

これは、単にそのカートを延々とスーパー・マーケットから押してくる人がいるからです。車社会のロサンゼルスとは言え、車に乗らずショッピングする人も中 にはいます。そういう人たちが、車代わりにショッピング・カートで自宅まで運んできてしまうのです。ショッピング・カートを持っていかれた店側としても、 これはいい迷惑です。このような各地に散らばっているショッピング・カートを回収する専門業者も存在し、スーパー・マーケット側としてはこの決して安くは ないショッピング・カートの回収を業者に依頼し、業者はトラックの荷台にこの放置されたショッピング・カートを乗せ、回収作業を行っています。


homelessshoppingcart-image274241.jpg


このアメリカン・サイズのショッピング・カートを有効利用しているのは、何もスーパー・マーケットへ買い物に来る消費者だけではありません。なんとホームレスの人たちも自分たちの荷物の運搬手段として有効に利用しているのです。

道端に放置されたショッピング・カートを利用して、空き缶や空き瓶を回収してリサイクルショップへ運び入れ、お金に換金している人も多いのです。先日、新 聞で、このような彼らホームレスの換金活動のおかげで、街がきれいになっているという記事を読み、妙に納得してしまいました。

その大きさ故いろいろと活躍(!?) しているショッピング・カート。本来の使用方法とは違くとも、立派に活躍しているこれらのショッピング・カートから、回収業者やリサイクル業者などが派生ビジネスとして生まれてしまうのは面白いですね。

使用方法も千差万別と言ったところでしょうか。


羽くじら♂


TAC:確かにカートいっぱいに買い物してますね。一つ一つの商品も大きいですし、パッケージになっているものは安くなるケースが多いことが、一つの要因のような気がします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
If I have ever made any valuable discoveries,
it has been owing more to patient attention,
than to any other talent.
「発見」に価するものは、案外身近なところにあったりします。
それに気付くかどうかが問題。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。 


  
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。