行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
高級ブランド品も半額!米国百貨店のバーゲン戦争
2006年06月28日 (水) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Nowdays people know the price of everything, and the value of nothing.
 
今日、人々は、すべてのものの価値を知っている。つまり無の価値を、である。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


テンテンです。アメリカはバーゲンの季節です。ショッピングならぶっ通し何時間歩いてもOKのワタシは、この季節いろいろなお店から届くバーゲンのハガキをコーヒーテーブルにずらりとならべ、週末のお買い物プランを練ります。ノードストロム(Nordstrom)、メーシーズ(Macy’s)、ニーマン・マーカス(Neiman Marcus)、etc・・・さてさてどこから討ち入りしようか。

まあ、バーゲン時期になるといつもこんなことを考えています。アメリカの百貨店も顧客確保のためにあの手この手の戦略を打ち出しますから、バーゲンのお知らせを見ているだけでも楽しいですね。


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


 まず、ノードストロムのバーゲンがはじまると、Half Yearly Saleと称する超大きな垂れ幕がビルディングの壁を覆います。これをみると、「セールだ~」とウキウキ。とりあえず、下調べにバッグ売り場をうろうろ。そして「XX月XX日は、午前7時からお客様のためにプライベート・セールを行います。どうぞお越しください。」と、お誘いのハガキが舞い込みます。ああ、心が揺れる。

 一方、メーシーズからは、「お客様ご自身でバーゲンのスケジュールをお組みください」というお誘い。これはどういうことかというと、まず、メーシーズからSaving Passというものが送られてきて、そこにカレンダーが印刷されています。好きな日を選んでしるしをつけ、それを買い物の際に店員に見せると、その日一日は商品が10~15%値引きされるという、個人にカスタマイズされたプロモーションなのです。

 macys.jpg

そして究極のバーゲンはやはり米国百貨店の最高峰ニーマン・マーカス。この百貨店、出入りする顧客のほとんどはセレブらしき方々で、普段はとてもとても敷居の高いお店です。ところが、バーゲン時期になると高級ブランド品がワゴンに山盛りになり、すごい時だと半額セールをやってしまうのです。日本だったらガラスケースの中で鎮座しているような商品が、まったく普通のバーゲン品として扱われてしまう・・・。はじめてその光景をみたとき、小心者のワタシはボーゼンとしてしまいました。ホント、アメリカのスケールを感じます。

 image056.jpg


 競争環境が激化する中でアメリカの百貨店がひねり出すさまざまなアイディアとアメリカならではのスケール感。百貨店ファンとしてはうれしい限りです。

私のショッピング・エクスペリエンスはこちらからもどうぞ。
 ・楽しいショッピングは顧客サービスから

 
羽くじら♂: いよいよ始まりましたね、アメリカデパートの顧客の囲い込み作戦。アフターサンクスギビング・セールやクリスマス・セールなどのバーゲンセールはすさまじいものがありますよね。私も今週末は買い物にでかけたいと思います。


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。




blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ttakeyaさんへ
テンテンです。takeya さん、コメントありがとうございます。アメリカの業界の動きを見ていると、いろいろなアイディアがどんどんでてきて面白いですね。これからも気づいたことをいろいろお伝えします。またきてください!
2006/06/29(木) 03:25:41 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
バーゲン
なるほど~、と唸ってしまいました。
ノードストロームに限らず、他のデパートでも様々な工夫をしているのですね。感心しました。
顧客獲得のためにいかに意識を高めるか?
それができれば、アイディアもいろいろ浮かんできそうですよね。
また教えて下さい。
2006/06/28(水) 22:02:42 | URL | ttakeya #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
