行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
社会貢献とマーケティング
2009年03月06日 (金) | 編集 |
先週の金曜日は娘の学校のバザールのためケーキを焼いた。
日本の学校はどうだか知らないが、アメリカの学校は
これでもか、これでもかというほど、資金集め関連の活動がある。
学芸会や林間学校など、主に課外活動の資金を集めるためだが、
まあ、よくも考え付くものだ、とあきれるほど
立て続けに資金集めのお誘いはやってくる。

その中に、「買い物をすればするほど、
学校のためになる!」という、
夢のようなプログラムもある。

感覚的には日本の「ブルーチップ」に似ているのかな、とも思う。
スクリップ」というギフトカードを利用した資金調達プログラムで、なんと、
アメリカでは300万を超える世帯がこのプログラムを利用しているという。

scrip-flow.jpg

どういうことかと言うと・・・、
小売店舗がギフトカードを
ディスカウントで学校などの非営利団体に販売する。
たとえば、30ドル相当のギフトカードだったら、
それを25ドルで学校に売るわけだ。
そして学校は、メンバー(ここでは父兄)にそのカードを正価で販売する。
するとその差額(ここでは5ドル)は、利益として学校の懐に収まる。
父兄は損も得もしないわけだが、普通に買い物をして
資金調達につながると思えば不服はない。
(バザールのためにケーキを焼くことを思えばなんてことないわけだ。)


スクリップに協力している小売店舗は、
多少なりとも、「ファミリー・フレンドリー」、
子供をもつ親の味方だ、という印象がつかなくもない。
それが顧客ロイヤルティ
第一決定要因だ、とまでは言わないが、
もちろん毒にはならず、どちらかというと、
薬になっている、と、親の目線で見て、そう思う。



激動の時代に、
企業の社会的貢献を気にする消費者が増えている。
これからの企業は、
どんな業界、業種でも、
なんらかの形で社会貢献をし、
それを広報していかなくては、
顧客に愛される企業」にはなれないのでは・・・、
と思う今日このごろなのだった。


とげとげ



USBizサービス紹介
----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。
アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。
詳しくはココへアクセス!!!!

----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。
関連記事


2009/03/06 10:22 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
