行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ツイッター偉人伝(その2)
2009年02月13日 (金) | 編集 |
前回に引き続き・・・、
「ツイッターを活用しているビジネス」で私が今一番注目しているのが、
ビン・エンズ・ワイン
(Bin Ends Wine)というワイン屋さんだ。
実際に店舗も持っているようだが、
ネットでワインを売っているワイン・ショップだ。

logo.gif

そこの経営者が企画している極めてユニークなツイッター・イベント。
なんと、ツイッター越しにワイン・テイスティングをするというものだ。
まず、イベントの数週間前に、ツイッターと連動した彼のウェブサイトで
試飲されるワインの銘柄が発表される。
もちろんそのワインは彼の店で取り扱っているもの。
参加者がそう望むなら、ネットで注文できるようになっている。
そして、イベント当日。
参加者が一斉にワインを開け、ツイッターで感想を述べ合うのだ。
イベントにはソムリエや、ワイン専門家、時にはワインの醸造主も
ツイッターを通して参加する。
参加者は自宅に居ながらにして、
全米中のワイン通と思いを分かち合ったり、
そのワインを手がけた人に質問を投げかけたりすることができるのだ。
こう言うと大げさかもしれないが、
世界中どこにいても参加できるワイン・テイスティング
なんて粋な企画なんだろう!!!

wine533.jpg

私自身がワイン好き、というのもあるが、
こういう革新的なビジネスマンの話を聞くと、
いっそうわくわくして心が躍る。

ところで、彼のツイッターを見ていると、
「フランスのXXさんが、ツイッターに初登場です」
などと、醸造主のツイッター・デビューがごく頻繁にアナウンスされる。
醸造主にイベントに参加してもらうのは、彼にとっても大きな売りだろうから、
ツイッターについて、みんなを勧誘して回っているのかな、と思ったら、
ますます彼の心意気が感じられる気がして嬉しくなった。

ツイッターという新しいメディアを利用して、
新しいビジネスのやり方を切り開いているビン・エンズ・ワインに敬意をこめて、
「ワイン界のツイッター・エバンジェリスト(伝道者)」と呼びたい。


とげとげ


USBizサービス紹介
----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。
アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。
詳しくはココへアクセス!!!!

----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


関連記事


2009/02/13 11:05 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
