行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ビタミンD欠乏症が広げる、ツイッターの輪
2009年01月29日 (木) | 編集 |
最近、ツイッターにはまっている。

twitterRR.jpg


ツイッターは、「マイクロブログ」というだけあって、
基本のアイデアはブログと同じ。
一件一件の投稿に、ユニークURLがつき、ウェブ上に保存、蓄積されていく。
普通のブログと異なるところは、一回の投稿文字数に制限があること。
何せ、一度に最高140字しか投稿できないので、
俳句にも似た(大げさな・・・)工夫が必要だ。
あと、普通のブログとは違い、
メッセージの発信者と、受け手("フォロワー")という
タイトな関係があることも面白い。
ブロード(広範な)キャスティングというよりは、
究極のナロー(狭い)キャスティングというわけだ。

twitter2.jpg


最高でも140字しか書けないメッセージの主旨はただひとつ。
「今、何してるの?」という単純な質問に答えるだけだ。
もともとは、家族や友人・知人に、手軽に近況を伝えられる
コミュニケーション・プラットフォーム、というコンセプトで開発されたらしいが、
今では、他のソーシャル・メディアの類に漏れず、共通の関心を通じて、
「赤の他人」同士がつながりあう、ネットワーキング・メディアに発展している。

ところで、先日、血液検査の結果を受け取って驚いた。ビタミンD欠乏症だという。

ほとんど常夏に近い南カリフォルニアで暮らしながら、ビタミンD不足とは・・・、
なんとも情けない。

検査の結果を受け取った翌日、つい何気なく、
「牛乳に入っているビタミンDは補強成分?」
とツイッターで質問を投げかけたら、
なんと、まったくの赤の他人、2人がそれに答えてくれた。

この人たちが誰かチェックしてみると、
ひとりは、ビタミン剤などを販売しているネット通販会社、
もうひとりは、健康情報サイトの運営者だった。
いまどきは、いろいろ便利なアプリケーションが出回っていて、
自分の気になるキーワードを登録しておくと、そのキーワードが入っている投稿を集積して、
日の終わりにメールで知らせてくれるサービスもある。
彼らはそのようなサービスを通して、私の投稿を見つけたと見える。

このごろ、ビジネスによるツイッターの利用が増えている。
うまく使っているところと、そうでないところ、その差は歴然だ。
悪い例を言えば、「ビジネスのことしか話さないツイッター」。
これは、「Spammy(スパムっぽい)」と呼ばれて嫌われる。
また、個人でもビジネスでもそうだが、
自分のことだけ話しているツイッターもつまらない。
メッセージの受け手にとってためになること、面白いことを発信すること、
時々は質問を投げかけて、オーディエンスの声に耳を傾けること、
それが、うまいツイッターの秘訣のように思える。

とげとげ

----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。


アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。

詳しくはココへアクセス!!!!

----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


2009/01/29 09:28 | ビジネス・トレンド | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます
こんにちは、初めまして。LAビジネスウォッチャーズのとげとげです。

日本におけるツイッターの認知度は残念ながら非常に低いです。今年5月の調査によると、ツイッターを「利用している」どころか、「知っている」と答えた人はなんと全体の12%程度しかありません。北米以外を発信地とするツイッターのトラフィックの40%近く(だと思いましたが・・・)が日本で占められているのに、嘆かわしい限りです。

日本でツイッターがなかなか普及しないのは、日本がもともとケータイ大国であるなど、いろんな理由があるでしょうね。ケータイを通じた即時的コミュニケーションに慣れている日本の若者には、ツイッターなんて、「何を今さら・・・」という感覚があるかもしれません。

ところで、tsuvoのサイト拝見しました。なんだか活気みなぎる面白そうな会社ですね。また遊びに来て、感想を聞かせてください。
2009/07/14(火) 07:07:12 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #-[ 編集]
twitter
私もツイッターにはまってしまった者です。現在の私の職はアメリカのインターネットマーケティングの会社で毎日机に向かいツイッターの投稿をする事です。日本では利用情況はどうなんですか?
http://tsuvo.com//
2009/07/11(土) 00:59:45 | URL | tsuvosocial #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
