行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
べラージオも真っ青!Diet CokeとMentosの化学実験
2006年06月16日 (金) | 編集 |

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Nothing great was ever achieved without enthusiasm.
(熱意無くして、偉業が成し遂げられたことはない。)
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

日本でもお馴染みのチューイング・キャンディ、Mentosの粒をCokeと混ぜるとどうなるか、皆さんはご存知だろうか。

Mentos-Blow-Up2.jpg


正解は、
Diet CokeとMentosが化学反応を起こして、Diet Cokeの液が噴水のように吹き上がる」。


口コミで話題になったこの“化学実験”は、今やちょっとした社会現象で、インターネット上には素人が撮影した実験映像が何百という単位(噂では800前後)で掲載されているという。

数ある映像の中でも最も手が込んでいてスケールが壮大なのは、2人のアメリカ人が、Diet Coke101本(ちなみに2リットル入りボトル)と、523粒のMentosを費やして作成したもの。我々の会社でもランチ時に社員を集めてこの映像の上映会を行ったが、「いやはや、よくぞここまで・・・」と半ばあきれながらも感嘆の唸り声を発してしまった。白衣を着た2人のエセ・サイエンティスト(多分制作者本人たちであろう)が、ラスベガスの高級カジノ・リゾート、べラージオの噴水ショーさながらにDiet Cokeのボトルを傾けて噴水の角度を変えるあたりでは、会議室がどっと笑いに沸いた。

MK-A.jpg

・・・くだらなさ半分、しかし、思わず感服してしまうほどのこだわりがそこには垣間見えたのである。

Eepybird.comという名の制作者独自のサイトに掲載されたこの映像は大反響を呼び、米国の多種マス・メディアに取り上げられている。Mentosの製造元は、Perfetti Van Melleというイタリアの菓子メーカーだが、“棚からボタ餅”的に起こったこの無料PRに喜びを隠せない様子だ。同社曰く、インターネットを通じて配信されている“化学実験映像”が醸している宣伝効果の価値は推算10ミリオンドル、これは、同社の北米マーケティング予算のなんと2分の1にあたるそうだ。同社では、前述の“べラージオ顔負け”の映像の制作者と組み、「さらに大々的な実験映像の制作も検討中」であるという。

一方、Coca-Colaは、といえば、“it does not fit our brand personality(我々のブランドには合致しない)”と、冷ややかなコメントを発表。「50年前に通用していた、時代遅れのマーケティング・セオリーに固執した古くさい考え方。やっぱりCoca-Colaはダメだ」と大ひんしゅくを買っている。

インターネットが我々の日常生活の一部分となり、一般消費者の生の声がグローバルなスケールで、よりスピーディーに伝達される時代になっている。ごくフツーの消費者がオピニオン・リーダーとなってしまう、“マーケティング下剋上”時代に、ブランドは消費者の支持と共感があってこそ成立するものになってきた。

『世界で最も価値の高いブランド』として王者の座に君臨するCoca-Cola、しかし、その栄光にあぐらをかいている場合ではないのでは・・・???

味のある方は、eepybirdの映像を是非ご覧ください!


とげとげ





banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
とげとげです。

いつもご愛読ありがとうございます。

実は、私も、子供と大いに盛り上がりまして、今週末にでも実験してみたいと考えています(屋外の、公園かどこかで・・・)。mikanさんの実験成果もまた教えてください。
2006/06/17(土) 06:44:30 | URL | とげとげ #eu8NJOOo[ 編集]
面白そうな実験ですね!
今度私も家で試してみようと思います!
2006/06/16(金) 12:33:04 | URL | mikan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
CNNでも報道され、今日、ボストン地元のWBニュースでも実験してたりして、何故か、大ニュースになっている話題。Diet CokeにMentosをまぜると、大噴水!http://video.google.com/videoplay?docid=-1450915772177922792http://www.youtube.com/watch?v=s4B88kWyaLgもっと他に
2006/06/29(木) 12:27:16 | ボストン・ライブ 食べ歩き編
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。