行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
“クール・ジャパン”=メイド喫茶!?
2008年09月26日 (金) | 編集 |
初めて買ってもらったマンガは「キン肉マン」で、当時、キン肉マンの消しゴム型フィギア「キン消し」を集めるのに必死だった羽くじら♂です、こんにちは。

今や、「OTAKU」という言葉がワールド・スタンダードになり、こちらアメリカでも日本のアニメ、マンガは「COOL=“かっこいい”」という認識が強くなって来ています。アメリカ各地でもアニメやマンガのコンベンションが開催され、世界中からバイヤーやファンが集まります。

blog15_1.jpg



そんな中、私たちのオフィスに近いカルバーシティ市に、“クール・ジャパン”をテーマにしたカフェ、ショップ、ギャラリーを融合したユニークな施設「Royal/T」が登場しました。今年4月にオープンしたこの施設は、日本の現代アートに精通したオーナーがアメリカ人にもぜひ日本の現代アートを知ってもらいたいということで、明るく開放的で新感覚な店構えになっています。私も実際に覗いてきました!

パッと見は、「ショップ?ギャラリー?」という感じで、いかにもオシャレなお店という感じを受けました。しかし、中に入ってびっくり!

カフェの注文を受けてくれるウェイトレスが「メイドさん」なんです!

blog15_2.jpg


そうです、秋葉原発信のあの「メイド喫茶」のメイドさんです。
アジア系のメイドさんもいれば、白人系のメイドさんもいて、秋葉原のいわゆる「萌え萌えメイドさん」とはちょっと異なる雰囲気でとても新鮮な気がしました。

blog15_3.jpg



カフェのメニューも、オムライスやテリヤキ丼というような簡単な軽食を取ることもでき、豊富なお茶の種類にも驚かされます。簡単に食事をした後に、中のギャラリーやショップをのぞいてみると、日本のポップ・カルチャー・アーティストの作品が並べられ、奥のVIPルームではあの村上隆の作品を鑑賞できるスペースまであります。ちなみに、村上隆と言えば、つい最近までロサンゼルスの現代美術館で彼の作品展が開催されており、アメリカ人の間でもかなり反響があったと聞いています。

blog15_4.jpg



こんな近くに“クール・ジャパン”をテーマとしたユニークな施設があることに驚きましたが、このRoyal/Tは各種メディアでも取り上げられ、多くのアメリカ人が訪れているようです。最近では、日本アニメの代表作でもある「ドラゴン・ボール」がハリウッドで実写化される予定で、日本のアニメ、マンガが注目されています。このように日本のポップ・カルチャーが世界でも認められつつある動きに、同じ日本人として誇らしくもあり、注目しています。

羽くじら♂

アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。


アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。

詳しくはココへアクセス!!
!!
----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


2008/09/26 08:11 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
