行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
運転中の携帯電話使用が禁止になったカリフォルニア
2008年08月08日 (金) | 編集 |
車社会のここロサンゼルス。
運転中、パッと横を見ると、5台中3台ぐらいは、携帯電話を片手に運転している人を見かけます。自分自身も、危ないとわかっていながらも、運転中に携帯電話片手に話していたり、メールのやり取りをしたことがあります。やはり、注意力がそがれ、前方の車に衝突したりという事故は、頻繁に起きているようです。

blog11-1.jpg


ついに、この流れを受けて、ここカリフォルニア州では、7月1日より、運転中に携帯電話を手に持ちながら通話することが、正式に法律として禁止されることになりました。

運転中の携帯電話使用禁止に関しては、政府や州議会でも様々な議論が交わされたようですが、携帯電話の利便性よりも、やはりドライバーや通行者の安全性が優先される形となったようです。

日本では3年前より、運転中の携帯電話の使用が禁止されているようですが、ここアメリカでも、ニューヨークをはじめ、ワシントンD.C.でもすでに使用は禁止されています。車社会のここロサンゼルスでは、他州にも増して、この法律施行が多くの人に影響を及ぼしています。もちろん、毎日の通勤に車を使っている私もその一人です。

運転中に携帯電話を片手に通話することが禁止されているのであって、運転中の通話自体が禁止されているわけではありません。したがって、多くの人は、ブルートゥースを利用したイヤホン有線型イヤホン・マイクのハンズフリー装置を購入し、携帯電話を使用しています。もちろんガジェット大好きな私は、このブルートゥース型のハンズフリー装置を以前より使用しています。このハンズフリー装置メーカーの売り上げが、うなぎ上りになるというのはもう目に見えている結果ですね。

blog11-2.jpg


運転中に携帯電話を片手に通話しているところを警察に見つかると、初回は20ドル、2回目以降は50ドルの罰金だとか・・・。私の友人の中にはまだこの痛い経験をした人はいませんが、自分が第1号にならないよう、気をつけて行きたいと思っています。

車の中というのは、一人を存分に楽しむことのできる、プライベートな空間。大声で大好きな唄を歌ったり、自己啓発のためにセミナーCDを聞いたり、家族や恋人とコミュニケーションをとったりと、有意義に過ごす人が多いと思いますが、今回の法律施行に伴い、そのプライベート空間の利用法にも、若干の影響が出てくるかもしれませんね。

羽くじら♂

----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。


アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。

詳しくはココへアクセス!!
!!
----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


2008/08/08 06:23 | ビジネス・トレンド | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
じぶけんさん
コメントありがとうございます
6000円ですか・・・
こちらも最近ちょくちょく検挙されているっぽい人をみかけます。運転中に電話が鳴ると、手をのばしたくなるのですが、ぐっと我慢して、パークしてから出るようにしています。しばらくは苦しいでしょうね。頑張りましょう。

日本は暑さのピークですね。
カキ氷が美味しいときです!
2008/08/09(土) 07:12:07 | URL | ビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
検挙されました
こんにちは!いつも楽しく拝読しております!

私事ですが、年始8日に検挙され罰金¥6,000-でした。

条件反射ででてしまった・・・

まぁー事故らずに済んで、勉強だとして考えると妥当でしょうかね

安全第一で参りましょう。

日本は明日から、盆休みのところが多いようです。

お体ご自愛ください!
2008/08/08(金) 13:14:16 | URL | じぶけん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
