行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
マラソンでみたアメリカのボランティア精神
2006年06月09日 (金) | 編集 |

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
All men who have achieved great things have been great dreamers.
(偉大なことを成し遂げた者は、皆夢を持っていた。)
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


先週の日曜日、サンディエゴで行われたロックンロールマラソンに参加しました。今回はかなり調子が良く、4時間の壁突破を目指してかなり意気込んでサンディエゴに乗り込んだのですが、結果は・・・


ロサンゼルスから車で約2時間のサンディエゴ。大会前日の土曜日に車でExpo会場であるサンディエゴ・コンベンションセンターに向かいました。LAからフリーウェイで順調にサンディエゴに向かっていましたが、コンベンションセンター周辺はかなりの渋滞。LA出発後3時間後にようやくExpo会場に到着。会場ではゼッケンと記念Tシャツをもらい会場を後にしました。


rnrmarathon.jpg


Expo会場で驚いたのは、Team in Training (TNT)というマラソンチームのメンバーが多数参加していたこと。全米各地から集まってきたようです。TNTは世界最大のマラソン&トライアスロンチームで、TNTに参加すると無料のトレーニング、マラソン参加費、ホテル宿泊費の支給などのオイシイ特典が受けられます。 しかし、タダでこれらの特典を受けられるわけではありません。


TNTのミッションは「白血病、リンパ腫で苦しんでいる患者とその家族をサポートすること」です。参加者はThe Leukemia & Lymphoma Societyという白血病サポート団体のために募金を集めなければならないのです。そして、集めた金額の75%が医療サポートに使われ、25%がトレーニング費用&マラソン参加費などに充てられるという仕組みになっています。


Fund Raisingとマラソンを組み合わせてしまうのは非常にユニークでまたアメリカらしくなかなかおもしろい。機会があれば参加してみようと思います。


さて、マラソンの結果ですが、スタート当日は5時30分に会場入り。スタート地点は2万人の参加者でごったがえしていました。6時30分にバルボアパークからのスタート。前半はかなり調子良く、予定通りマイル9分を切るペースで走りました。4時間の風船をつけたペースメーカーをぴったりマークし最初の10キロを55分で通過しました。


その後も順調に飛ばし沿道で声援を送る地元のチアリーダーにハイタッチをしながら順調に走りました。が、中間地点を過ぎ足がつるというアクシデント。立ち止まりストレッチをし、再び走り出しましたが、今度は左膝に激痛が走りもう走ることはできなくなりました。リタイアしようかと考えましたが、とりあえず後半の20キロ近くを歩いてゴール。


なんとか完走することが出来ました。マラソン大会で走れないというのは本当に辛い。長い長いマラソンでした。


medal.jpg


完走メダル


散々な結果に終わったロックンロールマラソンでしたが、大会自体は素晴らしく、前半はバンドのライブ演奏を聴きながら楽しく走ることが出来ました。足の故障が無ければ最高の大会になったと思います。できれば来年も参加し今年の雪辱を果たしたいと思います。


Joe


 人気blogランキングへ 完走祝いに、ランキング・クリック受け付けています。


にし: 一緒には走れないけど、応援はしてるよ。


羽くじら♂: 今年は例年になくハイペースでマラソン大会に参加していますね。次はサンフランシスコですか?

関連記事


2006/06/09 09:04 | スポーツ | Comment (0) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
