行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
サブウェイがエコ・ストアをオープン!
2007年12月15日 (土) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:


■【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】更新!
今回のテーマは「巨大市場!アメリカのスポーツ・ライセンシング業界」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

地球温暖化防止のために何ができるんだろう?
アル・ゴア氏の『不都合な真実』を見てから環境問題にちょっとずつ興味を持ち始めた羽くじら♂です、お早うございます。




フレッシュ、ヘルシー、ローカロリーを謳うサンドイッチ・チェーン店の「Subway(サブウェイ)」が業界初となる「エコ・ストア」をフロリダ州のキシミー市に出店しました。この「エコ・ストア」、環境に優しい換気空調設備の完備、省エネ志向の店内照明設備、再利用可能な排水設備、そして建物自体の素材も再利用建材を使うという徹底したエコ志向満載の店作りとなっているのです。

banner_02.gif
↑ ランキング急降下中・・・(涙)
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

もちろん店構えだけでなく、顧客が利用するナプキンを100%再生素材に変え、さらにはサンドイッチを包装する紙や食器までを再利用可能資材に変えることで、店舗運営のコスト削減を達成すると同時に、消費者へ地球環境問題への取り組みの姿勢をアピールしています。現在、この「サブウェイ・エコ・ストア」はこのキシミー店のみですが、今後は、全米に2万8,000店以上あるチェーン店へもこの動きを展開する予定だと発表しています

今、日本ではエコ化に対する取り組みは様々な業界で進んでいますが、アメリカは一歩遅れているという印象がありました。しかし、アル・ゴア氏の「不都合な真実」、そして彼の功績がノーベル平和賞として認められたということも後押しとなって、米国企業も積極的に地球環境問題に取りくみはじめています。このような大手企業が率先して環境問題に取り組めば、もっともっと変わっていくのかもしれないですね。

このニュースを見てから、今日のランチはサブウェイを食べようと心に決めた羽くじら♂でした。

【関連ブログ】
石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」
『米国リテール業界を騒がせる「エコ・ストア」ラッシュ』


羽くじら♂

----------------------------------------------------------
アメリカで流行りはじめた○○サービス、他で始める前に当社が日本で
広めたい。リアルな現地情報をすぐに集めないと・・。

そんな時は、アメリカ・ロサンゼルスに多くのネットワークと
調査分析スキルをもつ当社へご依頼下さい。

詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------

banner_02.gif
↑ あなたの一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメント有難う御座います。
小さなことからはじめ、大きな波を起こす。
サブウェイのこの取り組みがいいきっかけになればいいですよね。
2007/12/19(水) 11:22:58 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
サブウェイがリーダーシップを取ることで、
一人ひとりの意識が変わる様な気がしました。
企業イメージをはかるだけではなく、
真のエコ活動が、今本当に必要だと思います。
2007/12/19(水) 10:51:06 | URL | #-[ 編集]
acb様
まさにその通りだと思います。
アメリカも環境問題に危機感を持ち出したのでしょう。各企業での取り組みも積極的になってきました。

やはり人口が一番多い中国も環境問題を語る上では重要になってきますよね。
2007/12/19(水) 09:08:46 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
Mac様
日本でもエコに対する取り組みは盛り上がっていると聞いています。世界各国でも環境問題に対する意識が変わっていくといいですよね。
2007/12/19(水) 09:05:52 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ヤスッ様
コメント有難う御座います。
確かに彼のプレゼンテーションはダイナミックでしたよね。アメリカが本腰をあげれば少しはよくなっていくような気がします。
2007/12/19(水) 09:04:30 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
 環境に対し危機感を持ち始めたアメリカ・・・という理解でいいのでしょうか?
ゴア氏の影響に加え多くのハリケーンの被害もあって 次第に自分のことと感じはじめたのかもしれませんね
ビジネスとしての“エコ”も十分に訴求できるようになっているのですね。
 今後のターゲットは中国でしょうが 彼らが身につまされるには・・・・
応援していきます。 ポチッ!
2007/12/18(火) 14:53:54 | URL | acb #-[ 編集]
コメントありがとうございました
「みんなの知」のMacです。

コメントありがとうございました。
環境に対するアメリカの現状を知ることができました。
今国際的にエコに対する認識が変わってきてますよね。

今後もよろしくお願いします。
2007/12/15(土) 09:35:04 | URL | Mac #-[ 編集]
不都合な真実、私も六本木ヒルズで
鑑賞しましたv-7
クレーンを使ったあのプレゼンはビックリ(笑

個人的にかなりアルゴア好きになっちゃいました。
アメリカ全都市が意識持ち始めたら
北極も元通りなるのかな。。
2007/12/15(土) 08:36:59 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
環境問題に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
2007/12/15(土) 16:08:00 | クチコミコミュニケーション
