行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
米国インストア・マーケティング最前線:次世代ショッピング・カート
2007年12月08日 (土) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:

■【石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」】更新!
今回のテーマは「「ホリデー・カタログ」に思う:米国クリスマス商戦外伝」です。

■【Yoshi from Santa Monica】更新!
今回のテーマは「クリスマスで賑わうビバリーヒルズであのセレブに遭遇!」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

みなさん、アメリカのショッピング・カートというとどういう感じのものを思い浮かべますか?そうです。あのシルバーの汚いカートです。アメリカでは未だにこのような感じのショッピング・カートが主流です。



しかし、ここ数年でそのショッピング・カートが進化しているのです。



これが、「TV KART」と呼ばれているショッピング・カートで、小さな子供を持つ家族のショッピング・エクスペリエンスを快適にするために作られたものです。カート内にはテレビが装備されており、子供も飽きずにショッピングが楽しめるというもの。もともと、子供がテレビを見られるという機能だけだったのですが、買い物をしている人向けに、かごの部分にもテレビ・モニターを装備し、コマーシャルなどを流せる機能を追加したショッピング・カートも登場しています。


banner_02.gif
↑ ランキング急降下中・・・(涙)
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


さらに進化したものとして、価格チェック機能やディスカウント情報、レシピなどを見ることができる超ハイテク・ショッピング・カートも開発されています。また、これらの機能の加え、ロイヤルティ・プログラムとシンクロできるカートも将来登場するそうです。



私はまだ、このようなハイテク・カートを見たことはないのですが、「TV KART」はすでに、Meijer(マイヤー)Publix(パブリックス)、Wal-Mart(ウォルマート)など、東海岸の一部店舗で導入されているようです。

実はこういったハイテク・ショッピング・カートは数年前から開発されていたのですが、導入がいっこうに進まない。なぜかというと、導入コストが膨大なのです。まだ、導入の効果がはっきりとは認められておらず、導入に踏み切れないリテーラーも多いようです。導入コスト低減と正確な効果測定方法の確立が導入促進につながるのではないでしょうか。

JOE

【関連ブログ】

ウォルマートTVの威力(2006/09/28)

新しい形のインストアマーケティング(2007/02/26)

米国インストア・マーケティング戦略(「3分半でわかる!アメリカン・ビジネス」より  *有料レポート)

----------------------------------------------------------
ビジネス雑誌やインターネットで分析された情報だけを頼りにして、
新規事業を進めて本当に良いのだろうか・・。

フィールド(現地)には本当に欲しい情報が溢れています。
アメリカ企業調査のことなら当社へお任せ下さい。

詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------


banner_02.gif
↑ あなたの一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。






関連記事


2007/12/08 05:37 | ビジネス・トレンド | Comment (6) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
営業マンブランディングの佐藤様
消費者としてはすぐにそのものを買える立場にあるので、うまくコマーシャルを流せば購入まで持ち込ませることができますものね。
2007/12/13(木) 04:55:24 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ハイテク・・・
こんばんは~。
買い物をしている人にコマーシャル・・・
なるほどって感じです。
2007/12/13(木) 02:57:37 | URL | 営業マンブランディングの佐藤 #-[ 編集]
ヘルニア戦士 aki様
こちらこそ有難うございます。
あし@はまだ始めたばかりなのでいろいろ教えてください。

これからも宜しくお願いします。

2007/12/12(水) 11:29:45 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
はじめまして。akiです。

あし@で友達になっていただいて
ありがとうございます。

よければ、あし@でお気に入り
ブロガーに登録してもらえると
うれしいです。

僕は登録済みです

応援 してかえりまーす!
2007/12/12(水) 02:47:43 | URL | ヘルニア戦士 aki #-[ 編集]
森のbear様
コメント有難うございます。
このようなインストア・マーケティングは次々とおもしろいアイデアが生まれ、実用化されています。アメリカの流通から学ぶところは大きいですね。
2007/12/11(火) 03:25:15 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
TV KART
こんにちわ。
TVはついていませんが、子供が乗れるショッピングカートの会社に伺ったことがあります。自転車屋さんが製造していたんですよね。急成長されていましたが、アメリカはさらにTVですか。。。
先をいっていますね。超ハイテク・ショッピング・カート、私もこれがここ1~2年後に出るのではないかと考えていました。
流通、アメリカから学ぶことは多いですね。
おうえんのポチ!
2007/12/10(月) 06:57:55 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
