行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
進化するスシ・ロール!
2007年11月02日 (金) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:

■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「日本とアメリカの刺青感覚の違い」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

カリフォルニア発祥の日本食の代表格として「カリフォルニア・ロール」というものがあります。一般的にはアボカドときゅうりが入った巻き寿司のことです。最近では、日本でもレストランのメニューでカリフォルニア・ロールを見ることも珍しくないと思いますが、いざ発祥の地に住んでみると、ここカリフォルニアでは本当にポピュラーなのだと気づかされます。



例えば、普段何気なく街を車で運転すると、あちこちに「Sushi」と書かれた看板を見かけます。こうしたお店では、簡単な「にぎり寿司」と、色々な種類の「ロール」(巻き寿司)が売られています。また、米系のスーパーマーケットに行っても、「Sushi」というコーナーがあり、日本で売られているお持ち帰り用の寿司セットのようなパックに、きれいに盛り付けされて売られています。我が社でも、プロジェクトの多忙期にはランチやディナーにデリバリー・サービスを利用するのですが、デリバリー・サービスを提供しているお店にも、こうしたロールを提供しているお店が少なくありません。

banner_02.gif
クリックしようそうしよう!


面白いのは、ロールはもはや「カリフォルニア・ロール」だけではないことです。最近では、カリフォルニアに対抗しているのか、「アラスカ・ロール」「ボストン・ロール」なんていうのもメニューで見かけるようになりました。ちなみに、「アラスカ・ロール」とはサーモンとアボカドときゅうり、「ボストン・ロール」は海老、アスパラガス、きゅうりのロールのことです。それぞれの都市の特産品をロールにしているのです。その他にも、タイガー・ロール、レインボー・ロール、キャタピラ・ロール、ドラゴン・ロール・・と挙げたらきりが無いのですが、とにかくたくさんあります。



もちろん、カウンターに座りながら、目の前で職人に寿司を握ってもらうというスタイルはアメリカ人にもとても高い人気です。しかし、その一方で、こうしたユニークで手軽なロールも「Sushi」として受け入れられていて、アメリカで日本食が進化していることをすごく面白く感じます。



KOO


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


2007/11/02 10:21 | アメリカンな食べもの | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
acb様
そうですね。ファーストフードとしてのロール寿司はアメリカでも定着しつつあるように思います。

おにぎり(ライスボール)はまだまだ寿司ほど市民権を得ていないような気がします。
2007/11/06(火) 10:22:25 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
 sushiがファストフードとしても定着してきたって言うことでしょうか?
パン系に比べると 水分がある分食べやすいって感じるのはアメリカの方も一緒?
脂肪が少ないっていうことのほうが大きいかな?
おにぎりはここまでメジャーになれないかな?
2007/11/06(火) 08:36:51 | URL | acb #-[ 編集]
Yoko様
私もアメリカならではのロールが大好きです!
ニクソンロールですか?
初めて聞きました。何が入っているんでしょうか。
まだまだいろんなロールがありそうですね!
2007/11/06(火) 04:11:39 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
10年くらい前だったか、麻布十番にカリフォルニアロールやレインボーロールをウリにしたお店ができたと聞き、食べたくて行った覚えがあります。当時はまだ日本でロールは邪道だったので珍しかったんですが、今では回転寿司でも出すようになりましたね。食文化の逆輸入も面白いものです。
ちなみに、私はニクソンロールが好き!
2007/11/03(土) 15:49:17 | URL | Yoko #UbCtKfmc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
