行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
カレー味のケーキ?
2007年10月16日 (火) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:

■【Yoshi from Santa Monica】更新!
今回のテーマは「オンライン販売を開始しました!」です。

■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「ビリー隊長」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

子供の頃、旅行写真集でベイルートの街角のストリート・ベンダー(露天商人)が、両端に金色の飾りを施した大きなガラスの管に入ったザクロのジュースと、何やらとても美味しそうな、レンガのような形状をした黄色いケーキを売っている写真を見て以来、「いったいあれは何なんだろう、いつかそれらを食してみたい」と願っていました。そして、ついにそれらを食する時が…



大きな黄色いケーキの正体は、スフーフ(Sfoof)と呼ばれる、ターメリック入りのセリモナ・ケーキ。中に松の実やアーモンドが入っています。上等なものはターメリックの代わりにサフランを使ってあるそうです。ターメリックがカレーのような匂いを放つので、「カレー味のケーキ?ほんとにおいしいのか?」と、実は疑っていました。

が、食べてみるとカレーの味はなくて、バターやミルクの味と、ほどよい甘さ、セリモナの歯ざわり、そしてナッツとターメリックの香ばしさが見事に調和して、とっても美味しい、しっとりとしたケーキでした。作り方も、上記の材料とベーキング・パウダー、小麦粉少々を入れて焼くだけと、ごく簡単。アラビック・コーヒーや紅茶とよく合います。同じ材料でも、いろんな食べ方があるもんだと、感心しました。

banner_02.gif
下記のレシピに挑戦される方はクリック!


レシピ(6人分)
· 1 1/2 カップ セリモナ粉
· 1/2 カップ 小麦粉
· 1 小さじ ターメリック粉
· 1 1/2 小さじ ベーキング・パウダー
· 1 1/8 カップ グラニュー糖
· 1 カップ 牛乳
· 1/2 カップ 植物油
· 1 小さじ 松の実

オーブンを175度に熱しておく。22~23cmのケーキ型にバターを塗り、小麦粉またはセリモナ粉を軽く振る。
ボールにセリモナ粉、小麦粉、ターメリック、ベーキング・パウダーを入れ混ぜておく。
大きなボールにミルクと砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜる。
それに粉を混ぜたものと植物油を加えて、ミキサー(回転速度:中)で5分間混ぜる(しっかり混ぜること)。
それをケーキ型に流し込み、松の実を上に並べて、175度で25~35分(竹串で刺してみて真ん中が焼けるまで)焼く。


Figga


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


2007/10/16 11:51 | アメリカンな食べもの | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
acb様
こちらロサンゼルスにも「リトル・インディア」と呼ばれるインド人コミュニティがあるのですが、そこ一帯はやはり香辛料やカレーの匂いで、とてもオリエンタルな雰囲気をかもしています。日本のカレーとはまた違った味が楽しめます。
2007/10/17(水) 07:23:02 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
へー!
 名前を聞くと うん??って思っちゃいますね。
小さじいっぱいのターメリックで6人分 ・・・・ ほのかな香りというにはちょっと多い ・・・ 確かにカレーケーキに違いなさそうです。
実は甘みやミルクにとても合う香辛料なのかもしれませんね
以前 インドの方と一緒に仕事をしたときに ベジタリアンの彼のお弁当を味わったことがありますが・・・
ほとんどがカレー味だったことを覚えています。
ひょっとして そんなルーツなのでしょうかね?
2007/10/16(火) 14:40:49 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
