行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ロサンゼルス漫画事情
2007年09月20日 (木) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■ 【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは日本の伝統料理!?です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

メキシコ旅行をした時のバス移動中、あまりにも暇すぎてスラムダンク全31巻のページを1枚1枚頭の中で反芻して22時間をやり過ごそうと決めました。11巻あたりの赤木さん(17歳)の台詞「俺は間違ってなかった」で砂漠の真ん中で涙しました。こんばんは、マッチ棒です。

MANGAと言う単語がアメリカで市民権を得たほど、アメリカでの漫画熱は高く、ドラゴンボールや犬夜叉などといった日本アニメはテレビ放映もされていましたし、ドラゴンボールに至ってはFOXが実写映画化を発表し来年7月までに撮り終えると報道されたほど。また今までの名作を集め連載している週間少年ジャンプなる物も手に入ります。大手本屋バンズ・アンド・ノーブルや、ボーダーズに行けば私でさえも知らないような、コアな漫画を読みながらカプチーノに舌鼓を打つ女子中学生もいます。一緒に住んでいたアメリカ人は、美少女漫画の主人公がプリントされた目覚まし時計に毎朝起こしてもらっていました。(英語がもっと話せたらきっと注意してあげられたのに)

RoomMate


またカウボーイビーバップなどをはじめ、僕が知らなかっただけでアメリカでの知名度がとても高い漫画も多くあり(ああっ女神さまっ、など)、こっちに来てはじめて知る漫画もある程です。

アメリカのみならずアジアでもMANGAは広く読まれているようで、タイ人の女の子が少女漫画の登場人物を指差しながら、マッチ棒がこれ(学ラン)を着ていたら付き合ってあげたのに、と何故か上から目線で言われた事があります。 フランス人の友達は、一番好きなアニメだと言って、北斗の拳を見せてくれました。 上半身裸でフランス語を話すケンシロウは、とてもインテリに見えました。 少女漫画にも、ケンシロウにもあまり詳しくない僕ですが、自分の国のどんな部分でも、好きだ、と言われると嬉しいものです。

banner_02.gif
また読みたい!と思った方はクリックしてください!


日本にいる時は日本が世界に誇るMANGA文化、みたいなキャッチフレーズを聞く度に、 自慢が漫画って、どうなの?と冷ややかに思っていたのですが、漫画って、いいよね、と今は思っています。 本屋に行くとたまに立ち読みなどをしますが、台詞の訳がちょっと違っていて、それはそれで趣き深いものがあります。



マッチ棒


banner_02.gif banner_02.gif 人気ブログランキング
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
acb様
小さい頃、漫画を読んでいたら親に怒られたものですが、今では漫画も立派な教育ツールのひとつとしての認識ができつつあるように思います。中国での日本漫画の人気もすごいのですね。

いつもコメント有難うございます。
2007/09/25(火) 07:33:11 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
中国のインテリも
 中国のトップ大学といえば 北京大学か 精華大学か・・というほどの2大巨頭。
いずれにしても 漫画研究会があって 学内でも高く評価されているのだとか・・・
取材で訪れた記者のほうが よほど漫画に偏見を持っていたことに気づかされたのだとか・・・・・
他の学生に「漫画研究会の学生ってどう思います?」と質問したら 彼らはきわめて当たり前だ みんな漫画を読んでいる」
とやられちゃったそうです。
小さいころから日本漫画や 動画に親しんで 日本の文化にも興味を持ってゆく・・・
当たり前のことなのですね。
ひとつのコミュニケーションツールに発展しているのかもしれません
2007/09/21(金) 08:58:35 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
