行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
メヌードの缶詰
2007年09月17日 (月) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」】更新!
今回のテーマはバーチャルワールドを利用した子供向けマーケティングです。

■【Yoshi from Santa Monica】更新!
今回のテーマは「9月の誕生石はサファイア!」です。

■ 【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは日本のコマーシャルに出演するハリウッド・スター!です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

こんにちは、お久しぶりです。 アメリカの「不思議な食べものシリーズ」を担当しているFiggaです。

過去には、「ライス・プリン」ですとか、「コーシャーフード」などをご紹介しましたが、今回は「メヌード」です。

メヌード(Menudo)はエクアドルやメキシコで食べられている伝統的なスープで、二日酔いによく効くと言われています。旅行などで食べたことがある方も多いでしょう。中身は、牛の胃袋(ハチノス)とチリ・スープ。それに生のタマネギ(みじん切り)、香草(コリアンダーの葉)、オレガノ、ライム・ジュースを振りかけて食べます。私が好きなのは、それにHominy(ホミニー)を入れたもの。

RoomMate


banner_02.gif
食べてみたい!と思った方はクリックしてください!


ホミニーは、乾燥したトウモロコシの実を水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなどの苛性アルカリ溶液(伝統的には木の灰汁)に漬けて果皮を剥いたもので、巨大なコーンといった感じです。柔らかいプラスチックの消しゴムを噛んでいるような、タマラナイ食感があります。

メキシコのメヌードは、革命*前、貧しい農民が、家畜の臓物をハーブやスパイスを入れて煮て食べたところから発達したと言われます。

*メキシコ革命:1910年から1921年におよんだ、社会革命。外資に農地を売り渡したリ、原住民の土地を没収したりして貧富の格差を拡げ、政敵を弾圧していた、ディアス大統領の再選を阻むために始まった。

恥ずかしいお話ですが、横着な私はよく、スーパーでメヌードの缶詰を買って食べます。固まった油をスプーンですくって捨て、百均(こちらでは99¢ショップ)で買ったメヌード・ミックスを振り入れてから沸騰させ、レモン汁をかけて食べています。フレッシュなものにはかないませんが、おなかが空いたときには重宝な一品です。



Figga


banner_02.gif banner_02.gif 人気ブログランキング
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


2007/09/17 06:28 | アメリカンな食べもの | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
momo様
グミ好きな方ならもしかしたらいけるかも・・(笑)

日本でもかなりディープなお店に行かないと入手困難かもしれませんね。
2007/09/20(木) 02:02:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
食べてみたい・・・
え~ これはアメリカに居たときにも見たことなかったというか知りませんでした。 ライムやレモン汁をかけるとことが ポイントかも・・・ その消しゴムのような触感 グミ好きだから 絶対好きだと思うんです・・・日本で買えるかしら・・・・
☆ momo
2007/09/19(水) 19:43:56 | URL | momo #HNu.B9xc[ 編集]
マチスケ様
弊社スタッフの間でも賛否両論あるこの食材。日本の皆様にもぜひ味わって頂きたい!(笑)
2007/09/19(水) 03:29:24 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
タマラナイ食感
こんばんは
>柔らかいプラスチックの消しゴムを噛んでいるような、タマラナイ食感
味は想像できませんが(笑)一度試したくなる一品ですね。パッケージがいかにもという感じです。
2007/09/18(火) 22:49:00 | URL | マチスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
