行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ハトの糞に困っているハリウッドの防御策とは?
2007年08月23日 (木) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
08/22/07
■【石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」】更新!
本日のテーマは「オーガニック/自然食品市場を騒がすホール・フーズとワイルド・オーツの買収劇」です。

■【Yoshi from Santa Monica】更新!
本日のテーマは「ホテル ベルエア(Bel-Air)で朝食を。」です。

■ 【JPBiz blog】更新!
本日のテーマは「マヨネーズが大好きな日本人」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


「クルック~」 オフィスいち、ハトの物まねのうまい羽くじら♂です、お早うございます。

以前、リスが電線を噛み切ったり、病原菌を運んだりと、愛くるしい姿とは裏腹にアメリカではかなりの「問題児」として扱われているという記事をご紹介しましたが、今回はリスに続き、ハトです。

RoomMate


ハトの増加で建物、車への糞による被害に困っているハリウッド市が、ハトの増加を食い止めるべくハトの餌に避妊薬を混入させることで、数を抑えようという動きが出ています。サンタモニカ市がリスに避妊薬入りの餌を与えることでリスの数を減らした前例を受けての対策のようです。

banner_02.gif
応援クリックしていただければ幸いです。

この避妊薬を使うことでハトに卵を産みにくくし、ハトの数を5年間で現在の半分にまで抑える見通しだそうです。公園、駐車場、アパート、オフィスビルとあらゆるところに出没するハトですが、その正確な数は確認できていません。糞によって景観が損なわれるということでハリウッド市がリードをとっていますが、このプロジェクトの餌代、人件費などのコスト自体は市の民間団体や企業によってサポートされており、民間企業と政府によるコラボレーションプロジェクトとして注目されています。

また、避妊薬を使った今回のハリウッド市の対策は、ハトに毒入りの餌を与えたり、感電死させたりして数を減らす対策に反対する動物愛護団体からも支持されており、糞の被害に悩むその他の市の見本プロジェクトともなりそうです。

RoomMate


昨日、オフィスにある洗車サービスに自分の車を預け、ぴっかぴっかになった愛車に乗って勤務帰りにスーパーへ寄りました。買い物を終え、駐車場に戻ると洗車したばかりの私の車のフロントガラスに白い塊が・・・・。ハトによる“被害者”がここにも一人・・・。(泣)



羽くじら♂


banner_02.gif banner_02.gif 人気ブログランキング
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
じぶけん様
あまり気にしていませんでしたが、確かに日本のハトよりも大きいかも!?

食べているものの差ですかね?
2007/08/25(土) 03:46:05 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
ヒロシ@TradersCafe様
からすの大群も怖いですね。
糞害による被害は私たちが思っている以上に深刻なようです。
2007/08/25(土) 03:43:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
Rin様
確かに人間が気軽に餌を与えないという簡単なことである程度の数は減りますよね。国民性の問題は大いに関係しているかもしれません。
2007/08/25(土) 03:42:48 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
デカくない?
羽くじら♂さん

こんにちは! 関係ないですが・・・
デカくないっすか?
ハト

なんでもビッグなお国柄か


取り組み事態は評価できますが
違うところに目がいってしまったもので

いつもありがとう!
2007/08/24(金) 22:02:26 | URL | じぶけん #-[ 編集]
確かに景観ではいい事も多いですが、あの糞は頂けません!
弊社の前の神社にはからすの大群が住んでいて煩いですよ!
2007/08/24(金) 19:39:36 | URL | ヒロシ@TradersCafe #-[ 編集]
羽くじら♂さん

日本国内の公園と周辺の住宅地にも鳩の糞害問題があります。

日本では周辺の公園で鳩に餌を与える事を規制することで、周辺住宅地への糞公害を減少させたという実例があります。

アメリカのように避妊薬を与えるよりも、人が鳩に餌を与えないという基本を守ることが大事なような気もしますが、そこは国民性ですかね。。。
2007/08/24(金) 09:35:57 | URL | Rin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
