行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
遺言はYou Departedに残し、一安心
2007年08月08日 (水) | 編集 |
死ぬ前に、1度は「ホールインワン」を出さないことには、あの世にゴルフバッグを担いで旅立つであろう「ゴルフバカ」の羽くじら♂です、お早うございます。

こちらアメリカでは、結婚し、子供が生まれると、たとえ両親が若くても、遺言を作成するのが一般的です。遺産にかかる相続税や、残された遺族間で起こる遺産相続問題をなるべく解消できるように、弁護士や遺産プランナーと共に法的に有効な「遺書」を作成します。「遺書」は、法的に有効な正式文書であるため、作成にはかなりの費用と時間がかかります。もっと手軽に自分の大切な情報や、家族への最後のメッセージを残せないかという思いから、このYouDepartedのビジネスモデルが生まれました。

RoomMate


このYouDepartedは、残された遺族のために手紙や重要な情報を残すことのできる暗号化されたデータストレージを提供するオンラインデータ保管サービス業者です。年間$9.95(約1,200円)で20MBまで、年間 $79.95(約9,500円)で5GBまでスペースを借りることができます。登録したメンバーの死亡が確認されると、YouDepartedに開設した「遺言スペース」を開けることの許された遺族の受取人のみが、「カギ」をあけることができ、そのスペースに残されていたメール、写真画像、動画メッセージ、音楽ファイル、重要文書などあらゆる電子ファイルにアクセスできるようになります。

banner_02.gif
クリックしよう、そうしよう・・・クリックしていただければ幸いです。

YouDepartedに保管された文書やファイルの全てが法的効力を持つというわけではなく、「遺書」そのものの代わりになるものではないとはっきり謳っているので、正式な「遺書」は別途作成する必要がありますが、自分があの世へ旅立ってから伝えたい家族へのメッセージや遺書の保管場所、アカウントのパスワードなどといった私的な利用目的ではおおいに有効活用できるサービスです。不治の病にかかってしまった人や、常日頃から危機管理意識が強い人たちにとっては、魅力的なサービスではないでしょうか。

RoomMate


私がこのYouDepartedを利用するとしたら、死ぬ前には達成しているであろう(希望的観測 !?)ホールインワンの再現イメージ動画ファイル(ちゃっかり作ってある)、その達成した時の思いを語った音声ファイル(5時間のロングバージョン)、ホールインワンを決めたコースとそのボールの画像ファイル(500枚)を、家族のために残すと思います。父はゴルフが大好きだったという熱い情熱を伝えるために・・・・。

**(もちろん、このYouDepartedはもっと賢い利用方法がたくさんあります。上記はあくまで一個人としての趣味的利用に過ぎません。誤解なさいませんように。)



羽くじら♂

----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。

ロサンゼルス視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。 詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------






banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。
関連記事


2007/08/08 11:29 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
