行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ロサンゼルス味覚事情
2007年08月14日 (火) | 編集 |
アメリカに着いた初日、空港からホームステイ先に行く間にセブンイレブンに寄ったら、ゲータレードが紫色でした。しばし呆然としていると、紫色の頭をしたおばあちゃんがそれを買って行きました。黄緑色のゲータレードを買いに黄緑色のおばあちゃんが来ないか待ってみましたが残念ながら来ませんでした。こんばんは、マッチ棒です。

こっちの食文化にはしばしば驚かされる事があります。見た目がカラフルで、アメリカンジョークかと思うような色使いは色を失った僕の人生に彩りを加えてくれます。味については好みが分かれると思うのですが、たぶん日本人には合わないだろうなと思われるのがアメリカのお菓子類です。特にケーキはカルチャーショックでした。昔、見た目も食感も、おそらく栄養価もレンガみたいなケーキに$20取られた事がありましたが、怒りを通り越して、あれに$20請求する勇気と、ケーキでレンガを再現しようという飽くなき挑戦心にただただ脱帽した事があります。

RoomMate


サイズも3回りほど違います。来たばかりの頃マクドナルドのジュースをSサイズで頼んだのに、Lサイズが出てきて、身振り手振りで「スモール」と、4回発音すると、店長らしき紳士に、「君はこれをLだと言う。だけどこれはSなんだよ。」と教えられびっくりした事がありました。

banner_02.gif
クリックして、し過ぎるという事はありません、安心して御連射下さい。

また学校に通っている頃、マーケティングの授業のレストランについてのリサーチで、好きな国の料理についてアンケートをとった事がありましたが、アメリカ人が一番好きな料理はやはりホットドッグやハンバーガー、ステーキといった、いわゆるアメリカの伝統料理でした。僕はクラスメートに食って掛かり、「日本の料理のほうが美味しいよ」、と言うと「それは、君が日本人だからだよ」と、諭された現実を、僕はまだ上手く受け入れられていません。

RoomMate


成分の99%が砂糖で成立しているかのようなケーキ、スカイブルーの着色料・・・。 日本で食べる日本料理を懐かしく思ったりもしますが、それでも、そこにはやはり味があり、ハンバーガーや、ポテトに好みが生まれます。受け入れ難かった紫色のゲータレードを今となっては普通に飲んでいる自分に気付くと、異国に住むという事はその国の食文化を受け入れないと成り立たないのだと実感します。



マッチ棒


banner_02.gif banner_02.gif 人気ブログランキング
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『良い子のビール』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

関連記事


2007/08/14 12:04 | アメリカンな食べもの | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
momo様
はじめまして。
あの凄まじい色のケーキ、お菓子に慣れつつある自分がいて少し怖いです。そんなケーキを逆手にとってはじめるビジネスもあるかもしれませんね。

momoさんのホームページ拝見しました。
かわいいカバンですね。私たちはアメリカ進出、企画を提供させて頂いているので、もしかしたらお手伝いできるかもしれません。詳細はウェブサイトまたはメールにてお問合せ下さい!
2007/08/18(土) 01:55:08 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
朱美様
コメント有難うございます。
最初は私も自分の目を疑いましたが、自然界ではありえない色のケーキを美味しそうに食べている人もいます。もう少しアメリカ生活が長くなると、それらを普通に食べている自分がいるかも・・・・。(笑)
2007/08/18(土) 01:52:21 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
いや~いいブログに出会いました・・・
こんにちは やはりサーフしてみるものですね~まさに探していたブログに出会えました・・・・面白いです 以前アメリカに1年ですが住んでいたことがあり そうそうって・・・・あのイロキチのバースデーケーキは今時これですかって感じで どこに行っても食べたためしがありませんでした。 そう考えると まだまだアメリカにもビジネスチャンスが転がっているなぁ~と思いますけど・・・
さて 話は変わって 実は私の新ブランドをアメリカで売り出したいんですが・・・そういう企画もやられてる会社さまですよね・・・可能性があるのならば依頼したいなぁ~と・・・・また遊びに来ます。 ☆ momo
2007/08/17(金) 21:10:44 | URL | momo #u1XY5Eyg[ 編集]
本当に食べてるんだ!
マッチ棒さん こんにちわ。
あの ありえないほどカラフルなお菓子類って
本当に食べてるものだったんですね!
飾るためだけにあるのでは?と・・・少しばかり本気で疑っていた私です
2007/08/16(木) 22:07:33 | URL | 朱美 #R4Gt31Yc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
