行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ザ・シンプソンズに登場するコンビニを映画プロモーションのために再現
2007年07月17日 (火) | 編集 |
ロサンゼルスで暮らしはじめてもうすぐ1年になりますが、日本の恋しいものの中に、コンビニがあります。夏の暑い日はエアコンで涼しい店内で癒され、待ち合わせに早く着きすぎても雑誌を眺めて時間を潰し、急に必要なものがあればたいていのものは手に入れることが出来る日本のコンビニは世界に誇れる文化だと思います。

ロサンゼルスは車社会なので、駐車場が広いモールでの買い物が中心になり、気軽に買いに行けるコンビニを利用する機会も少なくなりました。そんな普段あまり利用することのないコンビニですが、最近面白いことをしているのを発見したのです。

先日、仕事が終わって車を走らせると、オフィスの近くにあるセブンイレブンの駐車場に設置されたサーチライトが夜空を照らしていました。近づくと、なんとコンビニに“行列”が出来ているのです。普段は閑散としているその駐車場も人で賑わっていました。よく見れば、お店のトレードマーク“7”の看板も「セブンイレブン」の文字も無いことに気が付き、すっかりお店のデザインが変わっていたのです。

RoomMate


「何のお店に変わったの?」と思い、尋ねてみるとなんと映画のプロモーションのためにセブンイレブンのお店自体を広告にしてしまったというのでした。この映画というのは、7月に公開される人気米アニメの映画版「The Simpsons Movie(ザ・シンプソンズ・ムービー)」で、外観を「The Simpsons(ザ・シンプソンズ) 」の番組に登場するコンビニ店「クイッキーマート」に作り変えてしまったのです。このザ・シンプソンズは1989年の放映開始からずっと続いているアメリカアニメ史上最長寿の番組で、今でもアメリカでは大人気のアニメなのです。

banner_02.gif
クリックしてくれた人にはもれなくキスを、マッチ棒の。


そのアニメに出てくるコンビニ「クイッキーマート」に変身したセブンイレブンは、米国内で11店舗あり、このほか、北米にある6,000件を超えるセブンイレブンで、アニメに登場する商品「Buzz Cola(コーラ)」や「KrustyO's(シリアル)」などを実際に商品化し、販売も始めました。

RoomMate


街なかのコンビニを、テレビ番組の中に出てくるお店に突然変えてしまうとは楽しいアイディアだと思いました。普段はあまり行かないアメリカのコンビニも、これなら何回も行ってみたいですね。日本でもこの映画が公開されるかは未定ですが、アニメ映画とコンビニのこのコラボレーション・プロモーション手法はぜひ日本でも展開してほしいですね。

関連記事: エンターテイメント業界と流通業界のコラボ・プロモーション
「石塚しのぶの「ビジネス眼力」を鍛える」より



KOO

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【Yoshi From Santa Monica】
U.S.BizDirectがバックアップしているサンタモニカを中心に活躍中の日本人ジュエリーアーティストYoshiのブログがアップデートされました!

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『世界の「ハルキ・ムラカミ」ワールド』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
朱美様
コメントありがとうございます。
このKwik-E-Martは一夜にして生まれ変わりましたからね。もう今月でもとのセブンイレブンに戻ってしまうので、もう一回行ってみたいと思います。
2007/07/28(土) 09:24:28 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
始めまして
始めまして。コメント有難うございました。
アメリカのプロモーションって、本当に目からウロコですね。
家から歩いて30秒のところにあるセブンイレブンも、
ある日いきなり変わってたらどうしよう(^^)
2007/07/27(金) 13:25:30 | URL | 朱美 #R4Gt31Yc[ 編集]
Yokoさま
クレヨンしんちゃんもシンプソンもアニメですが、視聴者は子供よりも大人の方が多い気がします。

コメント有難うございました。
2007/07/21(土) 03:50:11 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
マーケティング大国アメリカらしいですよねえ。
全く関係ありませんが、私はクレヨンしんちゃんと同じく、シンプソンズの面白さが分りません(笑)
2007/07/20(金) 15:23:35 | URL | Yoko #oD5/Wdf.[ 編集]
孝太郎の腹の中様
こちらこそよろしくお願いします。
右下の相互リンクに追加しておきましたので、これからもよろしくお願いしますね。
2007/07/19(木) 03:29:16 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
笑顔社長様
こんにちは、こちらこそコメント有難うございます。
このブログを通じてアメリカの最新ビジネストレンドを発信していきたいと思いますので、また遊びに来てくださいね。 2010年には米国進出ですか??
2007/07/19(木) 03:28:27 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ブログのリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか?

是非、よろしくお願いします!
2007/07/18(水) 22:29:32 | URL | 孝太郎の腹の中 #-[ 編集]
KOOさんコメントありがとうござます。
コメント書き込みありがとうござます!

USとのビジネス、非常にジェラシーです。

私も海外への思いが・・・。

LAへ行きたいものです。

2010年が待ち遠しい。
2007/07/18(水) 13:31:26 | URL | 笑顔社長 #a7gum4DI[ 編集]
やまやん様
日本のアニメキャラクターはこちらでも人気ですので、それこそ宮崎監督のアニメキャラクターの再現はヒットの予感が・・・。
2007/07/18(水) 08:05:18 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
孝太郎の腹の中様
有難うございます。
これからもぜひ遊びに来てください。
2007/07/18(水) 08:03:48 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
キャラクタービジネスもここまでくると、すごいですね。アニメの世界が現実に再現されると、やはりワクワクしますね。
2007/07/18(水) 07:58:54 | URL | やまやん #-[ 編集]
最高に楽しく、

読ませていただきました!
2007/07/18(水) 06:03:44 | URL | 孝太郎の腹の中 #-[ 編集]
acb様
こんにちは。
サツキとメイの家の人気ぶりはすごかったみたいですね。千と千尋の神隠しにでてくる旅館/お風呂屋さんは確かにあったら行ってみたい気がします!
2007/07/18(水) 01:46:11 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
大人気
 愛知万博で大人気だったのが “サツキとメイの家”
宮崎駿の となりのトトロ に登場する主人公の住んでいた
昭和30年代の何のへんてつのない家
これが予約もできないほどの人気でした。
万博を終えたいまでもにぎわっていますよ。
これも ルーツは一緒ですよね。
 千と千尋の神隠し に登場する 旅館をリメイクしたら 売れるかな?
 
2007/07/17(火) 10:35:18 | URL | acb #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
米国の長寿アニメ、The Simpsons(シンプソンズ)を、皆さんはご存知だろうか。アメリカでは1989年以来TV放映されている超ロングラン・シリーズで、「シンプソン一家」を取り巻くあらゆるハプニングを描きながら、荒唐無稽な
2007/08/02(木) 04:07:43 | 石塚しのぶの「ビジネス眼力」を鍛える
