行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
古代アートとジュエリー
2007年07月04日 (水) | 編集 |
お久しぶりです、テンテンです。昨年の今頃はアートショーのブログ を書いていたような気がします。今回、久々のアート情報です。

RoomMate


先日ロサンゼルスのパシフィック・パラセイド地区にリニューアル・オープンしたゲッティー・ビラ(Getty Villa)という美術館へ行ってきました。日本ではあまり知られていませんが、自然との融合を図った建築と質の高い展示作品でアメリカではかなり評価されています。

RoomMate



banner_02.gif
「あわてず、あせらず、あきらめず」 ・・・一歩ずつ昇っていきます。クリックをば。


さて、このゲッティー・ビラ、私が今までにみた美術館の中でベストの類に入ります。展示作品は、ギリシャ、ローマ、エトルリアといった国々の古美術であります。ふ~ん、大理石の彫刻とかそういうのか・・・と思っていたのですが、なんのなんの。まず建物が立派。ギリシャ、エジプト、イタリア、トルコといった世界の国々から取り寄せられた美しい石が建物の外壁や床などにふんだんに使われ、歩くのももったいない。金のフレームに水色のバランスがとっても綺麗な天井にしばし見とれ、上を向いたまま立ち尽くします。さらに、美しいカーブを描く真っ白の柱にわずかに効かせたブルーに見惚れ、数分間立ち止まる。なかなか前へ進まない。ヘラクレスの神殿、ローマ街道、古代ローマなどが再現された建築物のあたりには、古代に存在したであろうと推定されるハーブや樹も植えられていて、空間全てが古代。子供の頃に憧れたクレオパトラとシーザーの世界です。アートっていうのは、すべてが調和するとこんなに迫力があるのね~と圧倒されました。

RoomMate


館内を見ていてふと目にとまったのが、古代のジュエリーたち。当時の人々が身に付けていたジュエリーが柔らかいライトに照らされ鎮座していました。ジュエリーの多くは、カルセドニという石に彫刻した指輪や首飾りなど。カルセドニは、今手がけているジュエリー・アーティストのプロジェクトでしばしば登場するものなので、毎日のように写真を眺め、手にとっています。カルセドニは今も昔も世界中でポピュラーな石ですが、現代の進化したカット技術により、今は実に様々な表情のジュエリーに出逢うことができます。ゲッティー・ビラで古代のカルセドニを目にして、自分の手がけているプロジェクトの原点を見た感じがして、以来、なんだかカルセドニを手にするのが楽しくなっています。

テンテン

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■ 【Yoshi from Santa Monica】
サンタモニカで活躍中の日本人ジュエリーアーティスト:Yoshiの
ウェブサイトはコチラ

■ ブログも公開中です!

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『コスメの魔法』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
週末起業サラリーマン様
都会の喧騒を離れ、たまには美術館めぐりもいいものですよ。時間が空いた時にはぜひ行ってみてください。
2007/07/11(水) 01:10:20 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
アートは新しいインスピレーションが沸いたりするのでいいですよね。最近ぜんぜんみてないです。
2007/07/10(火) 07:00:58 | URL | 週末起業サラリーマン #-[ 編集]
森のbear様
美術館で素晴らしい作品を鑑賞できるのは当たり前で、さらにその美術館そのものまでもがひとつの作品となっているこのゲッティビラは、圧巻です。

ロサンゼルスにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。
2007/07/10(火) 02:34:59 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。
素敵な庭園。水に緑、噴水と植え込みが調和していると、美術館の作品を見る目もひときわスッキリとして、作者の伝えたいものが見えてくるかもしれませんね。こんな美術館に出会うとうれしいものですね。
応援のポチ!
2007/07/09(月) 06:40:36 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
MA加藤様
実は、メトロポリタン美術館には今だ訪れたことがないのですが、訪れた方はその規模と壮大さに度肝を抜かれたと仰いますね。

応援クリック有難うございました。
2007/07/07(土) 12:25:37 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
アベスト女社長みさお様
はじめまして、コメント有難うございます。
古代ジュエリーはとても神秘的で、しばらくその場を動くことができませんでした。

これからもぜひ遊びに来てください。
2007/07/07(土) 12:24:13 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
MA加藤です。
いつも貴重な情報収集の場にさせていただいております。
また、羽くじらさまやマッチ棒さまから温かいコメントをいただいております。(いつもいつもありがとうございます)
しかし、米国はホントなんでも規模が大きい。
メトロポリタン美術館も凄い規模ですしね・・・

応援クリックします!
2007/07/07(土) 11:05:27 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございました。
当時のジュエリーが展示されてるのですか?
なんか神秘的ですね。古代ジュエリーって石に彫刻?
見てみたいデス。

さかのぼって読ませていただきました。
楽しかったです。これからもお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします。
2007/07/07(土) 10:38:52 | URL | アベスト女社長みさお #-[ 編集]
フトタ様
こんにちは、コメント有難うございます。

確かに規模には圧倒されますね。
土地が広いだけにスーパーひとつをとってみても、その規模の大きさに最初はカルチャーショックを受けました。

ぜひまた遊びに来てください。
2007/07/07(土) 03:52:23 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
現場監督コンサルタント様
こんにちは、コメント有難うございます。
まさに「古代ロマン」でした。
日常生活から飛び出して、いろいろなことにおもいを馳せることは大切ですね。

ぜひまた遊びに来て下さい。
2007/07/07(土) 03:50:57 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
どでか
でかいですね
アメリカは規模がすごいなあ・・・
2007/07/06(金) 13:17:48 | URL | フトタ #-[ 編集]
こんにちは。

うーん、一度は行ってみたい美術館ですね。
美しさと、考古学のロマンみたいなものに
心惹かれる、今日この頃です、、。

今後ともよろしくです。応援して帰ります(ポチッ)
2007/07/05(木) 11:11:26 | URL | 現場監督コンサルタント #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
