行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ロサンゼルス接客事情
2007年06月26日 (火) | 編集 |
この間いつものタバコ屋でいつもの店員がレジの前で女の人とキスしてました。5分後、やっと抱擁を解いた彼が私に向かって放った言葉は「はぁい、いつものだろ?$3.75」でした。こんにちはマッチ棒です。

日本で学生をしている頃、居酒屋でアルバイトをしていた事がありました。入口で脱いだ靴はロッカーに入れてもらう事にしていた店で、帰り際にお客様から番号札をもらい、靴をお出しする係りをやっていました。大体においてお客様目線からの僕はトイレマットより無くてもいい存在です。ただ札を渡し渡される関係、僕等の関係はずっと変わらないものだと思っていました。
ある日、一人のお客様が言いました
僕「番号札いただけますか?」
お客様A「忘れた。オメェーとって来い。」

・・・勿論、走って取りに行きました。お客様は神様です。無論です。
日本は完全に顧客優位型の接客が徹底されているのですから。





banner_02.gif
「その火を飛び越してこい。その火を飛び越してきたら。」(潮騒/三島由紀夫)
・・・越してきたら、ランキング上がるかな?クリックをば。



翻って、ここアメリカの接客を客の立場から見てみると・・・
店員「How are you doing? (調子どう?)」
店員「Have a nice day. (良い一日を。)」
から
店員「I like your T-shirt!(そのTシャツいいね)」
等を口火に、店員と会話することもしばしば。
日本ほど、顧客が絶対である、といった雰囲気はありません。

また、ラルフス (スーパーマーケット;Ralphs)で店員に
僕「あの会社のブラウニーある?」
と質問すると
店員「無いねぇ~。あ、でもボンズ(Vons;ライバル店)で見たような気がするなぁ、ここ真っ直ぐ行った所にあるよ。」
と、顧客の立場に立った驚きの発言。
あえてライバル店を薦める行為、顧客の視点で接客できている事で彼らは信頼を勝ち得、
顧客はまたその店に帰ってくるのです。
決して探すのが面倒くさくて出た発言ではないと信じています。




対等・・・とまでは言いませんが、アメリカで客は店員に余り無茶を言わないし、店員もなんだか堂々としています。信頼できる、丁寧さ等では圧倒的に日本の接客に軍配が上がるような気がしますが、味のあるアメリカ式の接客を日本で少しは取り入れて欲しいなぁ、等と私なんかは思ったりします。

マッチ棒


【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『キャンディー・キャンディー・キャンディー』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
じぶけん様
コメント有難うございます。
お客、店員それぞれが対等な立場で接しあい、お互い尊重しあう精神は見習いたい部分がありますよね。ぜひまた遊びに来てください。
2007/06/27(水) 09:30:50 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
MA加藤様
こちらこそコメント有難うございます。
気軽に話しかけてくる店員の明るい挨拶は気持ちがいい時がありますよね。

ぜひまた遊びに来てください。
2007/06/27(水) 09:29:19 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
対等
こんにちは!はじめまして
心に響く記事いつも楽しく拝読しております。

互いのよいところを高められれば優れた成果が得られるはず。
需要がそこにあるならば・・・

「顧客は神様ではなく対等の人として接する」
独自能力(個性)を出しながら出来れば楽しいですね
お互いを尊重しなくてはいけませんが・・・

これからも楽しみにしています。
2007/06/27(水) 06:04:20 | URL | じぶけん #-[ 編集]
時折コメントを頂戴するMA加藤と申します。
本日もコメント頂戴し、感謝しております。
ところで、マッチ棒さんのご意見、なるほどと思いました。
私が最近米国に行って、売店などで直に感じた部分もあります。
米国の流儀も捨てたもんじゃない、と感じます。

ぽちっ・・・
2007/06/26(火) 18:25:24 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
