行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
LAストリートバスケット事情
2007年06月16日 (土) | 編集 |
この間、深夜3時頃に部屋で健やかに眠っていると、L.A.P.D(ロス市警)のサーチライトが私の部屋を突然照らしはじめ、5分間、上空から警察に寝顔を監視され続けました。こんにちはマッチ棒です。

ご存知のようにアメリカはスポーツ大国で、NFL(アメリカンフットボール)、MLB(ベースボール)、NHL(アイスホッケー)、NBA(バスケットボール)の人気は大変なものです。

アメリカでの一番人気はNFLで、NFL王座決定戦であるスーパーボウルは全米歴代TV視聴率ベスト10の半数以上を占めています。一方日本では、NFLより、日本人が多く在籍するMLBの方が馴染み深いでしょう。けれどアメリカで生活していて一番身近に感じるのはバスケットボールです。街中にある大抵の公園にはバスケットゴールがあり、友達と、もしくは一人でコートに行き、先にプレイしている人たちに混ぜてもらい一緒に遊びます。人数が揃えば3 on 3(3対3)、5 on 5(5対5)でゲームをし、揃わなければ日本ではなじみのない、*21(トゥエンティーワン)等をします。日本にいた頃はストリートバスケで黒人とプレイするなんて有り得ない、と思っていました。

アメリカでは、上手い人は高校や大学、クラブチームでと、プレイできる場所があるので、ビックリする程上手い人がストリートでやる事は稀です。だから、自信が無い人でも気軽にプレイできるところが魅力です。

RoomMate


banner_02.gif
ウオッチャーズのジャックナイフ、マッチ棒のブログはいかがでしたか?
クリックして下さった方の幸せを本気で祈っています。



私は街中にある公園で遊ぶより海沿いのコートでプレイするほうが好きです。夕暮れのベニスビーチやサンタモニカビーチでアメリカ人と笑い合いながらバスケをする、ただそれだけの行為が私をより高く跳ばせてくれるような気がします。

まれに、興奮しすぎて喧嘩を吹っかけてくる人もいます。私に向かって放送禁止用語を言おうとしたけど噛んでしまうほど怒り狂った黒人に「アイ ドン スピーク イングリッシュ」を3回言って逃げ切った事がありましたが、基本的には楽しむ事が目的なので、揉め事は少ないですし、もし喧嘩になってしまっても走って逃げれば問題ありません。(と思います・・・)

見ていて心配になるほど腹筋が割れてる人や、発達しすぎた二の腕のせいで脇がきちんと閉じられない人達とその日限りのチームメートとして過ごすのもなかなか面白いものですよ。

RoomMate


*21(参加人数3~5人) オフェンスは常に一人、ディフェンスはそれ以外の全員。1ゴール2点(3ポイント無し)で、点を取れば3本まで(各一点)フリースローが与えられます。但しフリースローは外した時点でそれ以上は投げられません。リバウンドをとった人からオフェンスを再開。ディフェンスは動く範囲が決まっているので、オフェンスを囲むことは出来ません。これが一般的ですが、ローカルルールは存在します。



マッチ棒


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第15回:「ワンランク上のバーベキュー・セット」 を公開しました。

banner_02.gif

アメリカの夏の風物詩といえば、バーベキュー。日本人が一家にひとつ炊飯器をもっているように、アメリカの家庭には必ずといっていいほどバーベキュー・グリルがあります。・・・。続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『ニッポン麺論』についてのブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
営業マンブランディングの佐藤様
学校で習う英語よりもこうやってプレイをしながら憶えた英語の方が、「生きた英語」ですよね。

喧嘩になりそうだったら一目散に逃げた方が身のためですね。(笑)
2007/06/19(火) 06:14:28 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
茜依子様
一緒に汗を流すことで友情が芽生え、友達になっていくというケースが少なくありません。

いつもコメント有難うございます。
2007/06/19(火) 02:16:06 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
バスケ・・・
こういう中でコミュニケーション能力なども身に付きそうですね。ケンカはやですけど・・・^^;
2007/06/18(月) 09:29:58 | URL | 営業マンブランディングの佐藤 #-[ 編集]
マッチ棒さま
こんにちは!

自己紹介の所にnewマークが点滅していましたけど? ん・・・と思ってしまいました。
関西人ということですが、アメリカでもボケ突込みを一人でするのでしょうか?
と言う私も関西人です。

あちこちでバスケットボールをしているなんて日本では考えれないけどさすが、スポーツ好きのアメリカ人ですね。
知らない人たちと一緒にバスケットをするなんて、やっぱりアメリカですね。
面白い内容でした。ぽちっ!!

2007/06/16(土) 16:55:18 | URL | 茜依子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
