行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ロサンゼルス市長にデンワ
2007年04月18日 (水) | 編集 |
皆さま、こんにちは。LAビジネスウォッチャーズのCHARLIEです。

皆さまはもうご存知だと思いますが、我社はアメリカのロサンゼルスにあります。先日、あるプロジェクトの関係でロサンゼルス市役所に問い合わせをしました。

市の公共サービスに問い合わせをしたいときは、ロサンゼルス市が設けている311という電話番号をダイヤルします。長年ロサンゼルスに暮らすCHARLIEもロサンゼルス市役所に電話をかけたのは実はこれが初めて。便利な番号があるもんだ~とちょっと興味が・・・。

311


banner_02.gif
なっ、なんと!LAビジネスウォッチャーズのランキングが20位以下に転落!!
このままではいけません。皆々様!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



実際311にダイヤルすると、なんとロサンゼルス市長アントニオ・ビヤライゴサの声が!! “This is Mayor Antonio Villaraigosa. Welcome to the city of Los Angeles…” 自動音声装置のボイスが流れているだけなのですが、なぜかちょっと嬉しかったのです。日常生活の中で“市長”は遠い存在ですが、この電話はロサンゼルス一市民として市長を身近に感じられる瞬間でした。

ちなみに、市長のボイスの後は実際のオペレーターにつながるまで多少電話口で待たされますが、その際“次のオペレーターに繋がるまでロサンゼルス・フィルハーモニーの演奏をお楽しみください”というメッセージが流れます。いい気分になってフィルハーモニーが奏でるクラシックを聴いていると、まもなくオペレーターが・・・。

Los Angeles Mayor


オート・ボイスとはいえ「市長が電話に出る」ということや、地元のオーケストラ演奏が流れてくるロサンゼルス市役所のダイヤル311は、市民に親近感を与えてくれます。ロサンゼルス市長はこうやってコミュニティーの繋がりを活性化させようとしているのかなと思うCHARLIEでした。



CHARLIE


■ 【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第14回:「次々と業界参入が相次ぐペット関連市場」が公開中です。

banner_02.gif

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、アメリカ人から見た『日本の和式トイレにびっくり!』を記事にしています。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ナマコン社長様
紹介して頂き有難うございました。ナマコン社長様のブログも拝見致しました。たしかに企業でのCMソングを流すといったアイデアは面白いですね。きっと耳に残るでしょうね。
2007/04/21(土) 02:38:28 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ありがとうございます
非常に興味深い記事でした。
私のブログに勝手に紹介させて頂きました。
アメリカらしいノリですね。
日本でももっと応用すればいいのにと思います。
2007/04/20(金) 10:18:44 | URL | namacon #-[ 編集]
ヤスッ様
いつもコメント有難うございます。
LAビジネスウォッチャーズもMIXIをやっていますが、こちらアメリカでもMySpaceを中心としたSNSは広く普及しています。アーティストや映画によってはMySpaceなどでプロモーション活動も積極的に行っています。
2007/04/20(金) 02:30:41 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
東京都知事なども、
Mixiをしてくれたら親近感わきますね。
芸能人も。。。。
海外にもこういった、
Mixiのように流行っているものはあるんでしょうか。。
2007/04/18(水) 23:00:10 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
