行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
依然未解決:ペット・フードの大規模リコール
2007年04月17日 (火) | 編集 |
アメリカのペット・オーナーたちに衝撃を与えたのが、先月中旬に起きたペット・フードの大規模リコール。リコールから約一ヵ月を過ぎた今でもメディアをにぎわせています。


問題となっているのが、カナダのMenu Foods(メニュー・フーズ)という大手ペットフード・メーカーが製造する犬猫用ペット・フード。同社のペット・フードを食べた犬、猫が腎不全で相次いで死亡したのをきっかけに、なんと北米で販売されている95ブランド、6,000万個もの缶が回収されました。つい先日もリコールの対象商品に新たに28 商品が加わり、消費者の混乱が続いています。これだけ大きな問題になったのは、メニュー・フーズが犬猫用ウェット・フードでは北米最大の製造業者であり、大手リテーラーのPetsMart(ペッツマート)、Wal-Mart(ウォルマート)、Safeway(セーフウェイ)やP&Gなどのブランド商品も製造していたからなのです。

pet food recall


banner_02.gif
なっ、なんと!LAビジネスウォッチャーズのランキングが20位以下に転落!!
このままではいけません。皆々様!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



問題となった同社のペット・フードの中から、ネズミ駆除に使われる化学物質、アミノプテリンやメラミンと呼ばれる肥料などに使われる化合物が発見されましたが、それが死亡の直接の原因になったかどうかは現在調査中とのことです。

アメリカでもまれに見る大規模なものとなったペット・フード・リコール。原因が解明されるまで、ペット・オーナーたちの不安はまだまだ続きそうです。ちなみに我が社愛猫家愛犬家たちも、「事態があきらかになるまでペット・フードを手作りしよう!」、「安全性の高そうなブランドを調査しよう!」と、忙しくしています。



JOE


■ 【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第14回:「次々と業界参入が相次ぐペット関連市場」を公開しました。

banner_02.gif

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、アメリカ人から見た『世界にも認められた驚異のマジシャン:セロ』を記事にしています。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


2007/04/17 10:24 | ペット | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
★さん
このペット・フードリコール問題はだいぶ沈静化しましたが、まだまだ安全面には不安が残ります。消費者もしっかりとした目を持たなければいけないので、大変ですよね。コメント有難うございました。
2007/10/10(水) 05:59:23 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ペットフードについて調べていたらこちらにたどり着きました。
アメリカでペット用の缶詰めを食べた子供が亡くなったという
話を聞いたことがあります。怖いです。
2007/10/09(火) 05:56:50 | URL | ★ #-[ 編集]
ヤスッ様
最近の不二家のニュースもそうでしたが、今回のメニュー・フーズ社もやはりペットのオーナー達にとってはかなりの衝撃だったと思います。
2007/04/18(水) 05:50:08 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
日本でも同じような事が、
雪印、不二家でありました。
食品業界は、怖いですね・・・・・
2007/04/17(火) 22:04:37 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
