行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
競争激化するグローサリー市場
2007年04月10日 (火) | 編集 |
昨年くらいからアメリカのリテール業界で話題になっているのが、Tesco(テスコ)のアメリカ進出です。テスコはイギリス最大のスーパーマーケットで、イギリス市場では、31.5%のシェアをもち、地元イギリスではダントツの強さを誇ります。

そのテスコですが、イギリスで展開している店舗とは全く違うフォーマットでアメリカ市場に挑むようです。テスコのアメリカでの店名は、「Fresh & Easy Neighborhood Market」。店舗面積は、従来のスーパーマーケットに比べ、若干小型のエクスプレス・フォーマットで、店名からもわかるように、新鮮な食材と利便性を追求した店舗となるようです。

Tesco


banner_02.gif
残念ながら、また順位が18位に下がってしまいました。
皆々様!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



このフォーマットが成功すれば、スーパーセンターのような大型店舗オープンの噂もあり、Wal-Mart(ウォルマート)などの大手リテーラーの脅威となるかもしれません。

当面は西海岸(カリフォルニア、ネバタ、アリゾナ)の都心部での店舗展開で、実際のオープンは今年の終わり頃になる予定ですが、テスコはアメリカ人の食生活を理解するため、実際のアメリカ人家庭を訪問するなど、徹底したマーケット・リサーチを行ない、また、サンタモニカの倉庫内にはテスト店舗を作るなど、オープンに向けて着々と準備を進めています。

日本からFAMIMA!(ファミマ!)、イギリスからはNo.1リテーラーのテスコと、アメリカの市場に海外から続々と進出してきています。日本同様、外資が成功するのは難しいといわれているアメリカ市場ですが、果たしてテスコがどのような結果を残すのか、アメリカのグローサリー市場は面白くなっていきそうです。



Joe

----------------------------------------------------------
アメリカの企業と直接取引きして購入したい。でもどうやって交渉するんだろう・・。

少しでも有利な条件で提携するには、アメリカならではのビジネス交渉術が必要です。ユーエスビズダイレクトがサポート致します。
詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------

■【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第13回:「目指せ!健康ライフスタイル、オーガニックリテール市場の今」を公開しました。

banner_02.gif

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、アメリカ人から見た『東京国際アニメフェア』を記事にしています。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


2007/04/10 09:22 | ビジネス・トレンド | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
kou様
次々と参入する外資に対してどう対抗していくかこれから目が離せませんね。

リンク確認しました。有難うございます。私たちも右下にリンクを追加しましたのでご確認下さい。これからも宜しくお願いしますね。
2007/04/11(水) 09:57:09 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
羽くじらさん、こんばんは。
アメリカも外資が成功するのが難しい
市場だったんですね。
リンクこちらこそ、よろしくお願いいたします。
私のほうもリンクさせていただいきました。
リンク先のURLなど、それでよいかどうか
左サイドバー下をご確認くださいね。
2007/04/11(水) 00:06:33 | URL | ネットビジネス成功分析:kou #iqGKCwmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
