行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ロサンゼルスで桜満開
2007年03月28日 (水) | 編集 |
いよいよ桜の季節になりましたね!日本では例年より早い開花だそうで、満開になるのを想像するとわくわくします。桜の花が大好きなKOOですが、こうして海外に住む今はインターネットの画像で桜を楽もうと思っています。

そうはいっても、実はロサンゼルス付近にも桜がたくさん植えられている場所があるということを知って、さっそく週末にお弁当とスポーツグッズを持参し、「お花見」をしてきました。

Cherry Blossom


banner_02.gif
↑ まさかの30位以下に転落!!皆さま、ワンクリックでいいのです!!
人気blogランキングの応援クリックを押してください!!お願いいたします。


場所は、オフィスがあるロサンゼルスからフリーウェイを使って30分くらい北に行ったバンナイズ(Van Nuys)というところにあるレイク・バルボア公園(Lake Balboa Park)。

この公園の中には広い池があり、その池を囲むように桜の花がずらりと並んでいます。公園の中心に近づくと、BBQをしている人やレジャーシートを敷いてランチを食べている人、散歩やバトミントンなんかをしている人がいて、きれいに咲いた桜に囲まれながら、週末を楽む人たちがたくさん居ました。

この公園の桜について調べると、ここに植えられている桜はカナレという日本企業からの寄付だそうです。同社のホームページによれば、日本がバブル経済だった頃に、アメリカでは日本に対してのイメージはあまり良いものではなかったようで、アメリカで何か楽しめるものをと考えた結果、なんと合計3400本もの桜が贈呈されたそうです。

cherry blossom


この桜は、このカリフォルニアの気候に適応できるように品種改良されたものだそうで、確かに日本でよく見る桜よりも色が濃く、花の形も少しだけ違いました。日本で見られるような桜のあの淡いきれいな色は、一定の寒さを越えないと出ないものだそうで、花って奥が深いですね。

私が最も感心したのは、これらの桜が植樹された後に、アメリカ人の公園職員たちによってこつこつと手入れがなされ、ここまで立派な桜になったということです。植えた後に桜が枯れたり、反対運動で折られたりすることのないように、カナレが公園職員にオリエンテーションを開いて桜の文化に共感してもらえるように努力したそうです。

こうしてきれいな桜が見ることが出来るのも、桜文化を理解して熱心に育ててくれた職員の皆さんのおかげなのですね。アメリカ人にも日本の文化が受け入れられたことを嬉しく思います。



KOO


【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、アメリカ人から見た『お花見』を記事にしています。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

【体当たりdeアメリカ】
第3回:「アメリカの運転免許試験に体当たり!」 が公開中です。

taiatari_banner2.jpg




banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
営業マンブランディングの佐藤様
リンク有難うございました。私たちもはらせて頂きました。これからも宜しくお願いします。
2007/03/29(木) 06:50:10 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
花の力・・・
こんばんは~。
リンクはらせて頂きました^^
花の力はすごいですね~。
2007/03/28(水) 21:20:35 | URL | 営業マンブランディングの佐藤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
