行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
地図VSカーナビの仁義なき戦い?
2007年03月22日 (木) | 編集 |
アメリカで場所を説明する際によく飛び交う会話の中に、“Could you tell me the cross street?”(交差している道の名前を教えてくれる?)というのがあります。先日、我が社のオフィスに来たお客様も、道に迷ったようでしたが、クロスストリートを教えたら、すぐにやってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカではどんなに細い道でも全ての道に名前がついていて、特にロサンゼルスは基本的には東西に走る道南北に走る道とがはっきりしているのです。ですので、今走っている道の名前と方角を確認し、地図を開いてから交差している道を調べれば、だいたいの自分の現在位置を把握できるのです。地図さえあればあまり迷わず比較的簡単に目的地へとたどり着けます。

GPS Car Navigation


banner_02.gif
↑ 今の私たちには、皆さまのワンクリックが必要です!!
是非とも人気blogランキングの応援クリックを宜しくお願いいたします。


一方で、日本ではもうすっかりし普及したカーナビですが、実はアメリカではまだあまり普及していません。車社会が代名詞のアメリカでカーナビがまだまだ広まってないということに関して、アメリカに来てまだ 8ヶ月の私、KOOには不思議に感じられたのですが、アメリカならではの理由があることを知りました。

一つ目は、上でも述べたように、全ての道に名前が付いていて、さらに道が東西南北に規則的に設計されあまりややこしくないからという理由です。そして二つ目の理由は、盗難が多いので、このような高価なものをわざわざ車につけておかないというのがあるようです。

GPS Car Navigation


とは言いつつも、最近は徐々にではありますが、カーナビを設置している人をちらほら見かけるようになりました。その理由は、盗難の防止対策として、カーナビ自体を簡単に取り外し、ダッシュボードの中にさっと閉まって置けるような小型サイズのカーナビが販売されるようになったからです。また、これらの機能をできるだけシンプル化し、低価格で顧客に提供できるようになったからという理由もあるそうです。

それでもまだまだ、地図の利用者が多いアメリカで、今後どれくらいカーナビが普及していくのか気になるところです。このごろ周囲の車にカーナビがついているかどうかキョロキョロ見回しています。



KOO


■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第9回:「Sushi Time!」 を公開しました。

banner_02.gif

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Rin様
アメリカでも盗難にあったカーナビはすぐに売り払われ、盗まれたものがでてくるというのは本当にわずかだそうです。こちらの後付ラジオ、CDチェンジャーなどは盗難防止対策として、車のシステムから取り外したらもう機能しなくなるといったような装置が取り付けられています。
2007/03/27(火) 02:13:38 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
Yoko様
Yokoさんはこちらでカーナビをご使用なさっているのですね。ダッシュボードやラジオの上の部分に取り付けている方を良く見ますよね。運転してて、取り付場所に工夫している人を見かけたらお教えしますね。
2007/03/27(火) 02:12:59 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。日本、特に関西地区では純正ではなく社外品のカーナビの盗難事件が多発しているそうです。盗難されたカーナビは売却されることが多いそうです。こんなところにも、日本の安全神話崩壊をにおわせる出来事が進行しているようです。



ではカーナビの多くは純正品が多いそうですシェア
2007/03/23(金) 10:40:39 | URL | Rin #LkZag.iM[ 編集]
愛用中です
こんにちは。今年に入ってダンナがカーナビを買ってくれたので、今はどこへ行くにも連れて行き、愛用しています。
でも、モニカさんと同じで、私も最初は置き場に困りました。
最近ようやくダッシュボードの上に、手作りで置き場を作り定着化したところですが、CAでは他の人たちってどうしているのかな?と疑問ですね。
2007/03/23(金) 06:42:23 | URL | Yoko #oD5/Wdf.[ 編集]
森のbear様
なるほど、日本に曲がりくねった道は農道の名残なんですね。縦横がはっきりしているここロサンゼルスではあまりカーナビの必要性を感じないというのが正直な印象です。
2007/03/23(金) 02:32:07 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ヤスッ様
こちらロサンゼルスでも地域によっては車の盗難、車上荒らしの被害を受けます。危ない地域に車を止める際には本当に気をつけなければなりません。そういう意味じゃ、やはり日本は平和ですよね。
2007/03/23(金) 02:29:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
モニカ様
情報有難うございます。確かにフロントガラスに機械を取り付けると視界の邪魔になりますよね。カリフォルニア州でそれが禁止されているか調べてみようと思います。他の州でも普及すればビジネスが成り立つでしょうね。
2007/03/23(金) 02:28:30 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
すもも様
コメント有難うございます。

最近ではカーナビを設置している車をちらほら見かけるようになりましたが、大部分はまだつけていないような気がします。これからも宜しくお願いしますね。
2007/03/23(金) 02:26:33 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。
そうですね。確かにロサンゼルスは縦横の道が多いですね。言えますね。日本は曲がりくねっていますからね。東京でも。せまくて曲がりくねる道、これは農道の名残のようですね。これも日本とアメリカのサイズの違いなんでしょうかね。
2007/03/23(金) 01:28:54 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
そんなに、
車の盗難は簡単でしょうか?
そこが一番気になります。
2007/03/22(木) 22:19:51 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
カルフォル二ア州では法律でフロントガラスに
移動式のカーナビを
設置してはいけない事になっているそうです。
というか機械をフロントガラスに
貼り付けてはいことになっているのだと思うのですが、
すごく便利な物だと思って買ったのですが、
貼り付けられないので置く所に困ったりしています。
他の州ではそういう規制がないみたいなので、
これ普及するかも、、、、
2007/03/22(木) 15:05:07 | URL | モニカ #OVrQa/WI[ 編集]
先日は訪問&コメント、ありがとうございました!

アメリカではカーナビって
まだあまり普及していないんですね。

ちょっと意外でした。


でも、そういえば私もイギリス留学時代
当時の友達もみんな厳重に
車のセキュリティーには気を遣ってたし
実際に盗難現場に出くわしたことも何度か・・・(汗

カーナビが普及している日本は
やっぱりまだ安全な国なんだろうなぁ。


これからもよろしくお願いします☆
2007/03/22(木) 12:53:14 | URL | すもも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
