行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
セルフサービスの国、アメリカ
2007年03月15日 (木) | 編集 |
カリフォルニアは道が広くて天気がいいということもあり、近頃ドライブを楽しんでいるKOOです、こんにちは。

ようやく、運転をし始めてから2ヶ月が経ちました。こちらロサンゼルスは車社会ということもありますが、日本に住んでいる皆さんもご存知の通り、免許を手に入れてからは本当に生活が変わります。

けれど、運転を始めてからもまだまだ覚えることがたくさんあります。知らないところへ行くたびに新しいルールを発見し、幾度となくひやりとする経験をしています・・・。意外にも難関だったのが「ガソリンスタンド」でした。なぜかといえば、カリフォルニア州では殆どのガソリンスタンドはセルフサービスだからです。もちろん、フルサービスが無いということではありませんが、私は今のところセルフサービスしか見たことがありません。車の窓を開けて店員さんに「ガソリン入れてください」とお願いするといことはめったにありません。

Gas Station


banner_02.gif
↑ 今の私たちには、皆さまのワンクリックが必要です!!
是非とも人気blogランキングの応援クリックを宜しくお願いいたします。


一般的な手順としては、車から降りて、まず給油口に備え付けられている自動清算機で支払いをします。クレジットカードをスライドさせて、郵便番号か暗証番号を打ち込みます。こんなところにもクレジットカードの浸透ぶりを感じますね。もちろん、クレジットカードを使用しなくても、窓口で現金で支払うことも可能です。実際に給油する際には、自分で給油ホースを車のガソリンタンクの口にはめて、ガソリンの種類を選び、ボタンを押してスタートです。もちろん、ボタンにはガソリンの種類が書いてありますが、このように自分で操作してやるので、たまにディーゼル・オイルを間違えて入れてしまうなんてハプニングも起こるようです・・・。

Gas Station-Card Payment


ちなみに、アメリカ内でもニュージャージー州とオレゴン州では州法でガソリンのセルフサービスは禁止されています。アメリカは州ごとの法律がありますが、この給油に関しても違った法律があるということなんですね~。他州を車で旅をしたら、知らないルールに出くわすことになるのだと思うとちょっと不安ですが、また新しい発見がありそうですね。

日本でも、セルフサービスのガソリンスタンドが増えてきているようですが、不慣れな私たち日本人に解りやすい仕組みや、自分でガソリンを入れる間にちょっとした楽しみがあるような、ユニークなガソリンスタンドが出てきたら面白いですね。



KOO

今週末、アメリカは“St.Patrick's Day”を祝います!! 詳しくはこちら↓

■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第8回:「“セント・パトリックス・デー”グッズのあれこれ」 を公開しました。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
To be is to do.
生きるとは、つまり行動を起こすということである。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
ヤスッ様
アメリカはカード社会なので、スーパーマーケットやガソリンスタンドなど多くの場所でクレジットカードを使用できます。クレジットカードがこれだけ流通しているだけあって、カードによる犯罪や被害も日本よりは多いような気がします。
2007/03/16(金) 07:23:22 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
そもそも、
クレジットカードを作るのが怖いです。
騙されちゃいけない、
損しちゃいけない、
という不安があります。
今まで1度も持ったことないから。

カードにかんして、
日本とアメリカ、仕組み、
サービス全然違うのでしょうか?
2007/03/16(金) 00:18:02 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
