行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
まもなくサマータイム!
2007年03月10日 (土) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
お知らせ:
03/09/07
■【体当たり de アメリカ】
第2回:「LAマラソンに体当たり!」 を公開しました。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

夏に向け、本格的な体作りをしなければならないのに、ついついアイスクリームに手が伸びしてしまう羽くじら♂です、こんにちは。

今週の日曜日、3月11日からこちらアメリカでは「サマータイム」が始まります。日本では、「サマータイム」や「夏時間」という呼び方が一般的のようですが、こちらでは「Daylight Saving Times」と呼んでいます。夏の時期、時計を1時間早く進めることで明るい時間を長くし、仕事後の時間を有効に使ったり、照明や冷房のエネルギー節約などを目的として実施されています。つまり、サマータイムは開始日の夜中午前2時から始まるのですが、午前1時59分の次は3時となり、時間を1時間早めるのです。逆にサマータイム終了日の夜中午前1時59分の次は再び午前1時が来るというわけです。もちろん、普段生活している上では寝る前に時計を早めたり、戻したりするため、午前2時ぴったしまで待つ必要はありません。また、サマータイムが始まったからと言って全てが一斉に変わるというわけでもなく、自分で各部屋の時計やタイマーをなおさなければならないですし、街中でも時計がまだ調整できていなかったりというような光景をよく目にします。

Summer Time


banner_02.gif
↑ 今の私たちには、皆さまのワンクリックが必要です!!
是非とも人気blogランキングの応援クリックを宜しくお願いいたします。


例年、サマータイムは4月の第一日曜日から始まり、10月の最終日曜日に終わっていましたが、今年からさらなるエネルギー節約強化を目的とした「2005年エネルギー政策法」の成立により、サマータイムの開始が3週間早まり、終了日も1週間延長されることとなりました。この変更により今、アメリカではちょっとした混乱が予想されています。サマータイムの切り替えに慣れているアメリカ国民にとって普段の生活への影響はそれほどないでしょうが、問題はコンピュータ・システムです。通常でしたら、ウィンドウズなどのOSは自動的にサマータイムを調整するような機能が内蔵されていますが、今年からこのようにサマータイムの開始日がずれてしまうと、古いシステムを利用している人にとっては、メール機能、カレンダー機能をはじめとするシステム運営上に多少なりとも影響がでてくることが予想されます。IT企業各社はそれぞれ修正プログラムを用意し、混乱を防ごうとしていますが、この状況はあの「2000年問題」を彷彿させますね。

日本でも過去に一度、サマータイムが採用されましたが、混乱と混雑を招き、すぐに廃止され、現在でも導入が検討されているようですが、本格採用までにはまだまだ時間がかかりそうですね。今年から導入が早まったこのサマータイム。無事何事もなく乗り越えられるのでしょうか?

個人的には、1時間早めることで、その分睡眠時間が減ってしまうということのほうが大問題です・・・・。とほほ。



羽くじら♂

【体当たり de アメリカ】
第2回:「LAマラソンに体当たり!」 UP!

taiatari_banner2.jpg




banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Time and tide wait for no man.
歳月人を待たず。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


関連記事


2007/03/10 11:27 | アメリカのイベント | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
ヤスッ様
本日月曜日は、オフィス中の時計の調整から1日がはじまりました。帰宅の際は、いつもより1時間分だけ明るいので、余暇の使いみちもかわってきますよね。
2007/03/13(火) 02:57:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
サマータイムいらない気がします。
効率いいように見えて、
どうでもイイ気も・・

カナダのトロントに留学していたので、
体験はしてますけど。
やはり実感わかないです。え、いらないんじゃね、
と思ったり・・
2007/03/10(土) 23:49:40 | URL | ヤスッ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
