行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ヘビと一緒に祝う(?!)バースデー・パーティー
2006年05月26日 (金) | 編集 |
funhouse2.jpg


2週間前くらいのブログ当番時に子供のサマー・キャンプの話をしたが、
子供のバースデー・パーティーも、アメリカの親が頭を悩ませるイベントのひとつである。

とはいえ、小学生並みに好奇心旺盛な私は、毎年、娘と共に
バースデー・パーティーのアイディアを探している。時には、自分の趣味でバースデーを企画しようとして(『今年は、ロッククライミング・パーティーがいいかな~?』)、娘から静かなる非難を浴びることもある。

うちの娘のバースデーは9月末なので、企画するにはまだまだ間があるが、先週末に娘の友達のパーティーによばれて行ってきた。ご招待を受けたのは、アッパー・ミドル・クラスのアフリカン・アメリカン・ファミリーが多く住んでいるエリアで、我々がお邪魔したのも黒人家族のご家庭だ。広々としたバックヤードには、8畳くらいあるのでは、と思われる巨大なジャンパー(お城の形などいろいろあって、子供が中に入って跳ねて遊ぶ遊具です)と、それと同じ大きさのトランポリンが2つ並べて置いてある。玄関を入るなり、子供たちは一様に吸い込まれるかのようにジャンパーの中に消えていき、2週間前に腕を骨折したばかりという女の子まで、腕を吊ったままトランポリンの上で跳ね始めた。まさに、『ケオス(混沌)』といった状態だ。

そのうち、パーティーが一時間を経過したくらいのころ、『ピンポーン』とドアベルが鳴り、なにやら怪しげな袋や段ボール箱を腕いっぱいに抱えた若い男の姿が・・・。

なんてことはない。これは、アメリカの家庭で行われる子供のバースデー・パーティーにはつきものの、出張エンターテイナーである。男は瞬く間にバックヤードの一角に荷ほどきをし、20人はゆうにいるであろうという子供たちを周りに呼び寄せた。

「さあ、今日はみんなのために珍しい生き物をたくさん持ってきたよ。くれぐれも目をついたり、かたく握り締めすぎたりして生き物を傷つけないように・・・」

簡潔な注意事項のあと、白いキャンバス地の袋の中から登場したのは黒と赤と黄色の鮮やかな縞模様のヘビ!「わぁ~、毒ヘビ?」と子供たちの声が上がるが、ヘビつかいのお兄さんがすかさず、「これは、サンゴヘビのそっくりさんで、スカーレット・キングスネーク といって毒はないから大丈夫。触ってみたい人!」と説明すると、一斉に手が挙がった。

頭にヘビをのっけて、『ヘビの帽子』と気取ってみたり、首にヘビを巻きつけたりと、子供たちは男の子も女の子も構わず、物怖じせずにヘビと戯れている。ヘビが怖いとか、気持ち悪いとかいう子はあまりいないようだ。強いていえば、ジャンパーの中に隠れている弟のもとにヘビを持っていこうとして、「意地悪するんじゃありません!」と叱られている女の子がいたっけ。近頃は女の子の方が男の子よりたくましいのかしら・・・。

その後はウワバミだのヘビだの、出てくる出てくる。ある時点では、マダガスカルゴキブリという体長10センチはある巨大ゴキブリが登場した。その名の通りマダガスカルに生息するゴキブリで、「家ゴキブリではないから別に汚くはない」と言われても、さすがの私でも、「ひえ~っ」という感じでちょっとひいてしまう。そのうち、それを手の上にのっけて遊んでいた男の子が、「あ、シャツの中に入っちゃった」といい始めて、シャツの前をあけて中を覗いているので思わず笑ってしまった。地面に落ちたのをうっかりして踏んでしまったらヘビつかいがさぞかし怒るだろうと想像しながら・・・。

ちなみにショーの始めから、ヘビつかいの足もとには黒いボストンバッグが怪しげにうごめいていたのだが、最後にトリを飾ったのはその中に潜んでいたイグアナだった。

娘を『連れて』いっただけのパーティーのはずが、親の私までがすっかり楽しんでしまった。実は、自分の『××歳』の誕生日にもこういったエンターテイナーをよんでしまおうかと、密かにたくらんでいる今日このごろである・・・。

とげとげ


人気blogランキングへ  クリックお願いしまーす 読んでくれてありがとう~
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
