行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカ人に人気の意外な日本食
2007年02月16日 (金) | 編集 |
近頃ロサンゼルスには次から次へとお洒落な日本料理レストランがオープンし、アメリカに住みながらも日本食が恋しくなることはありません。日本人の私としてはとてもありがたい環境なのです。もちろん本格的な日本食が食べられるレストランから、アメリカナイズされた日本食レストランまで種類は様々です。ロサンゼルスにある日本食レストランにはこちらに在住している日本人だけでなくアメリカ人のお客も多く、嬉しく思います。





ところで、アメリカ人が好きな日本食といったら、何を思い浮かべますか?



Hershey's




banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。





ロサンゼルスに住んでいて思うのは、やっぱりお寿司が非常にポピュラーということ。それからもうひとつ、アメリカでは鉄板焼きも日本食としてポピュラーな料理のひとつなのです。というのも先日、久々に美味しい和食が食べたいと思い少し足を伸ばしてロサンゼルス・ダウンタウンにある日系ホテルの鉄板焼きのお店に行ったのですが、なんとお客の殆どがアメリカ人だったのです。驚いてお店の人に聞いたら、アメリカにはたくさんの鉄板焼きレストランがあり、アメリカ人にとても人気があるということでした。




鉄板焼きが有名になったきっかけは、Benihanaという鉄板焼きの日本食レストラン。Benihanaは、こちらのプライムタイムにテレビCMもながれているので、私の周りでも知らない人はいないほどポピュラーなレストランなのです。そこではお客がコの字型のカウンターに座り、その中央で料理人が鉄板で料理をしながら野菜を宙に浮かせたり、包丁を回転させるパフォーマンスをするので、これがアメリカ人にとてもうけて、そこから鉄板焼きの人気が広まったとか。



Stamp




ちなみにTeppanyakiという言葉はそのまま英語でも使われています。いかに鉄板焼きがポピュラーか分かりますね。美味しい日本の味とエンターテイメントを組み合わせることにより、アメリカに根付いた鉄板焼き文化に、「なるほど~」と納得してしまいました。


----------------------------------------------------------
アメリカでは今、ちょっとした"JAPANブーム"です。
日本のレストラン、日本のアニメ、日本の文化がアメリカでは
"COOL(かっこいい)"とまで言われています。

ユーエスビズダイレクトでは貴社のアメリカ進出に必要な事前調査や事前視察のお手伝いをしています!

詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------



KOO


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】

Nothing is a waste of time if you use the experience wisely.


過去の経験をうまく活かせば、無駄にすごした時間などといったものはない。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

関連記事


コメント
この記事へのコメント
じぶけん様
いつもコメント有難うございます。

アメリカではどんなサービス業においてもエンターテイメント性が”売り”の重要な要素になってきています。

すし屋がアメリカで流行ってきた理由のひとつには板前がカウンターで寿司をにぎる(エンターテイメント)ということがあると思います。寿司の板前が寿司をにぎるところをカウンターから一段高くし、お客からも見えやすいようにしたらアメリカ人のお客は喜ぶでしょうね(板前はいやがるでしょうが。。。。)
2007/02/20(火) 04:46:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こばやし様
コメント有難うございます。

確かにアメリカ西海岸(アメリカ全体かな?)ではBBQがとてもさかんで、BBQ時に鉄板焼をするというのもありでこれからはさらにポピュラーになる可能性がありますね。
しかし、慣れない人がBENIHANAのシェフのように包丁をまわしたりしたらあぶない事になりますね。(笑)
2007/02/20(火) 04:44:34 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
asadajournal様
コメント有難うございます。

ヤオハンはなくなり、現在はその場所にミツワができました。ロサンゼルスでは最近小型のスーパーである”にじや”が出てきてミツワと競争になっています。 こういった日本食のマーケットは日本人、韓国人、中国人といったアジア系のみならず、アメリカ人にも人気が出てきています。最近ファミマもロサンゼルスに進出して来ました。 日本から進出して来たこれらのマーケットがどう成長して行くのか興味深いところがあります。
2007/02/20(火) 04:42:51 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
演出:エンターテーメント
基本は、美味しい
つぎに、ヘルシー(健康的)
そして、楽しい演出
日本のホテルでもフランべしたり、塩や胡椒を振り回して
魅せる料理で場を盛り上げます。
優先順位は違いますが、選ばれる要素を持っている点では、
国を越えて普及するのではないでしょうか
2007/02/17(土) 11:23:49 | URL | じぶけん #-[ 編集]
こんにちは。

鉄板焼きもポピュラーなんですか。

BBQと通じるところがある気もします。
寿司が、ヘルシーな感じで受けているのとはまた違うのでしょうかね。
2007/02/17(土) 10:29:57 | URL | こばやし #-[ 編集]
BENIHANA
こんちは!

HENIHANAと言えば、サンフランシスコ店で嫁が働いていましたよ。いまも、嫁の兄貴が働いてます。

人気の店ですが、日本人にとってうまくはないですね。シェフはメキシコ人が中心です。味付けがスパイシーです。

でも、NYヤンキースの松井も遠征の時には来ましたよ。チームメートと。VIPルームで、他の客には気づかれないように食べてました。彼はBENIHANAに満足したのでしょうか。

米国での、日本食市場は群雄割拠と聞きます。スーパーも、進出、撤退が繰り返されていますね。いまは、どこが強いのでしょうか? 昔はヤオハンでしたが、いまはミツワですか?
2007/02/17(土) 10:16:52 | URL | asadajournal #-[ 編集]
熱血コーチまーくん様
コメント有難うございます。

食をはじめとする様々な日本文化は今アメリカで受け入れられる土台ができてきています。

たこ焼きも入ってきていますし、アメリカのライフスタイルに合わせたアレンジを加えれば、そのほかの日本食のニーズは十分にあるように思います。

例えば、焼肉チェーンの牛角やシュークリームチェーンのビアードパパなどもこちらでチェーン展開をはじめ、人気を博しています。

日本以外の国(アメリカ人、中国人、韓国人・・・・などなど)がどんどん「日本」のイメージをおおいに利用しどんどんビジネスの展開をはじめていて、逆に日本は遅れをとっているような気さえします。我々日本人も黙ってみているわけにはいきませんね。アメリカから日本へ、また日本からアメリカへのビジネスのプロデュースはもちろん、U.S.Bizダイレクトでは日米間に関するプロジェクトのサポートも行っております。
2007/02/17(土) 09:36:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
はやとくん様
コメント有難うございます。

親戚の方がこちらにお住まいなのですね。
きっとその方もBENIHANAの存在はご存知だと思います。ぜひこちらにお出でになる際には一度行かれてみてください。
2007/02/17(土) 07:26:43 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
角南様
こちらこそコメント有難うございます。

ぜひまた遊びに来てくださいね。
2007/02/17(土) 07:22:26 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
LAで鉄板焼きが人気だとは知りませんでした^^

ちなみに「もんじゃ焼き」とか「たこ焼き」は不人気なのでしょうか?他にも「たい焼き」「みたらし団子」とか・・・・

というのも日本では完全にマーケットが飽和しているので、これらの業態の企業が、LAで展開できる潜在需要があるとすれば、日本国内の企業に紹介するとおもしろそうだなって思いました。

もちろんその時は御社のプロデュースで(笑)

そんな日本からLAへの逆輸入の展開なんかも、そちらでプロデュースしていますでしょうか?

私もそういうクリエイティブな仕事大好きです!!

・・・・で、思いつきました!

日本文化をLAでプロデュースする!!

「古き良き日本をLAに発信する。行け行け!にっぽん再発見ず」  (笑)


失礼しましたー(泣)


でもLAで、「日本の文化のこれが行ける!」っていうようなビジネスチャンスがあるようでしたら、ぜひ教えてくださいね。

私、日本側の窓口として営業します(笑)


でも本当にそんなBigな仕事できたらいいですね^-^


今後もよろしくです。
2007/02/17(土) 01:49:20 | URL | 熱血コーチまーくん #-[ 編集]
鉄板焼き
鉄板焼きは僕も大好きです。
LAには親戚が住んでいるんですが、疎遠になってしまっています。
今度電話してみようかな。(*^-^)ニコ
2007/02/16(金) 14:47:31 | URL | はやとくん #brblla3Y[ 編集]
御礼
コメントありがとうございます。
2007/02/16(金) 12:56:21 | URL | 角南 圭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
