行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカのお祝い事にはコレがおきまり。
2007年02月15日 (木) | 編集 |
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
お知らせ:
02/14/07
■【石塚しのぶのパワポで見るアメリカン・ビジネス】
第5回:「Customer Retention (既存顧客維持)」
 を公開しました。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥


皆さん、こんにちは。CHARLIEです。こちらアメリカは、日本より一日遅れで今日がバレンタインデー。我社の窓から見えるフリーウェイは、普段の混雑に輪をかけての大渋滞。食事やデートに向かう人たちが引き起こす、これはまさにバレンタイン渋滞ですね。我社でもバレンタインをフルーツ山盛りの美味しいケーキで祝いました。

イベントやホリデーなどの祝い事には、相手を想うを大切にする我社。カードにメッセージとギフト・ギビングを忘れません。ついこの間も、我社のイベント・マネージャーのやまごぼうと、いつもオープン・マインドな社長の提案により、Kooの運転免許取得のお祝いをスタッフ全員でやりました。そしてカードとちょっとしたギフトに、バルーン(風船)をつけて贈りました。

「風船、ナンデ??」とお思いになったでしょう。そう、忘れてはいけません、皆さん。ここはパーティー大国アメリカ。お祝い事は、気合を入れ盛大に行います。アメリカにはバルーンや着ぐるみなど、いろいろなパーティーグッズに特化した店もたくさんあります。

BALLON


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


私たちの選んだバルーンは、きらきらの金色で「CONGRATULATIONS!!(おめでとう!!)」と書かれているものでした。このような、カラフルなバルーンはアメリカのパーティー・シーンと切っても切れない関係。車いっぱいにバルーンが詰まった、誕生会に向かうらしき車などもよく見かけます。CHARLIEがフラワーショップでアルバイトをしていた時にも、バルーンは置いてあるかとよく聞かれたものです(たいていの花屋にはバルーンが揃えられています)。またスーパーマーケットなどでも、オケージョン別にたくさんの種類のバルーンが常備されています。

その他にも誕生日や昇進祝いとして、会社までバルーンを持って来て、その人のデスクに置いておくといったような習慣もあるのです。窓からハート型やショッキング・カラーのバルーンがふわふわ浮いているのが見えるので、外からでも「あの人は今日が誕生日なんだ。」という事が一目瞭然。我社のオフィスがあるビルでもそんな光景をよく目にします。このカジュアルで、ハデに祝う感じがアメリカらしいなと感じます。

BALLON


でもやっぱり、職場の人からも誕生日などを祝ってもらえたら嬉しいですよね。バルーンであれば、高価ではないけれど、みんなで簡単且つ楽しくお祝いができますし、さらにメッセージ入りだったら、贈る人たちの心がこもっていて、もらった人に喜んでもらえるのではないでしょうか。イベント毎にカスタマイズしていくバルーン・ビジネス、案外日本でもウケルかも。日本の皆さんも同僚や上司の誕生日にバルーンを贈ってみてはいかがでしょう?些細なことですが、それだけで職場を明るくしてくれますよ。



CHARLIE


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Anyone can catch your eye,
but it takes someone special to catch your heart.
目に留まる人はたくさんいるけれど、
本当にあなたの心を掴む人はそう簡単には現れない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

【石塚しのぶのパワポで見るアメリカン・ビジネス】
第5回:Customer Retention (既存顧客維持) UP!

banner_02.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
じぶけん様
コメント有難うございます。

イベントマネージャーの「やまごぼう」の尽力もあり、我が社ではイベントが盛りだくさんです。社内の雰囲気も明るくなり、コミュニケーションも活発になっています。
2007/02/16(金) 08:55:21 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
誕生日イベント
こんにちは!いつも楽しく拝読しております!
“職場で誕生日イベント”ホント 楽しくなりますね
やってみようかしら
2007/02/16(金) 06:32:52 | URL | じぶけん #EBUSheBA[ 編集]
Shin1様
コメント有難うございます。
MIXIを登録させて頂きました。これからも宜しくお願いします。
2007/02/16(金) 05:32:04 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ご来訪ありがとうございます
面白そうなお仕事ですね!
私もmixiをしておりますので是非マイミクお願いいたします。

ニックネームは「リンダマン@」です。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007/02/15(木) 22:34:50 | URL | Shin1 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
