行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ショッキングな誤解?
2007年02月13日 (火) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
02/12/07
■【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第7回:アメリカ医療最前線「増大するインストア・クリニック」 を公開しました。

■ LAビジネスウォッチャーズがmixiデビューしました。mixiアカウントお持ちの方はぜひマイミク登録して下さい。ニックネームは[LAビズウォッチャーズ]です。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


皆さんこんにちは、テンテンです。週末は雨に見舞われることの多いこのごろですが、夜の冷え込みもすこしマイルドになって、過ごしやすい気候になってきました。

しかし、まだまだ風邪やインフルエンザなどの季節的な病気には気をつけなければなりませんね。テンテンはここ数年、インフルエンザの予防接種をできるだけはやく受けるようにしています。さらに毎日のうがいサプリメントで、ばっちり病気を予防しています。

Pharmacist


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


それというのも、以前病院でちょっとしたハプニングがあったからなのです。あるとき出張中にひろった風邪が長引いてしまい、咳がとまらないので、保険加入している病院の夜間診療を受けにいきました。コホコホと咳をしながら受付にいくと、待合室には数十人が待っていました。時刻は夜の8時過ぎ。「これは夜中まで待たされるな」と覚悟を決め、眉間にシワを寄せて受付へ。

「風邪ひいたみたいなんですが・・・コホコホ・・・。」受付の人は私の顔をみると、すぐに受話器をとり、どこかへ電話をしました。数秒後に向かい側の部屋に待機していたナースが「ちょっと、こちらへ」と私を呼ぶのです。不思議に思いつつ、ナースの問診を。

「最近、海外へ出張しましたか?」「はい、ちょっと日本へ」 「咳は1週間以上続いていますか?」「ええ、でもよくあることなので・・」 「微熱が・・・ありますね。ちょっと、こちらへ」

待合室にいた何十人もの人々の横を通りぬけ、奥の診察室へ。「ここで待っていてください。すぐにドクターが来ますから!」・・・いつもより妙にスピーディ

どうも海外でよからぬ病気をひろってきたと思われたようです。結果はもちろんただの風邪。ドクターからもらった咳止めシロップですぐに治りましたが、一時は何事かと思いました。

以降、ああいう人騒がせな事態を招かぬよう、冬になると極力健康に注意しつつ、それでも風邪をひいてしまったら速やかに風邪薬を飲んで治します。

WalmartClinic


ところで、最近は、スーパー・マーケットやドラッグ・ストアにインストア・クリニックと称する診療所のような施設を設けるところが出てきました。ウォルマートや大手ドラッグ・ストアのCVSなどが展開をはじめたのですが、ここでは、予防接種や軽い病気に対応してくれるナースが常駐していて、アポもいらないとか。これならちょっと具合の悪いときに気軽に立ち寄って診断を受けられますから、病気の悪化も防げますよね。まだ私の家のあたりには入ってきていませんが、現在大手ドラッグ・ストアが急展開しているので、私が利用できるようになる日も近いでしょう。

*もっと詳しくアメリカのインストア・クリニックについて知りたい方はこちらでご覧になれます。

【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第7回:アメリカ医療最前線「増大するインストア・クリニック」

banner_02.gif


テンテン


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The groundwork of all happiness is health.
健康あっての幸せ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
関連記事


2007/02/13 11:23 | U.S.Bizダイレクト | Comment (7) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
Skyteam様
こんにちは、コメント有難うございます。
日本の医師の立場からのコメントは非常に参考になります。これからも宜しくお願い致します。
2007/05/08(火) 01:27:39 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
詳しい報告ありがとうございました
 日本でもこのようなビジネス形態は注目をあびるでしょうが、問題は医師の開業ブームとまた違っていて、医師以外の人間には処方権がないことと、保険診療が安いため、思わずかけこみたい値段では提供するには難しいことです(単純にいえば、検査なし薬の処方のみでは相当の数を診療しないとペイしないことです)。それにしても、参考になりました。拙ブログに転載させていただきます。
2007/05/04(金) 16:28:10 | URL | Skyteam #EBUSheBA[ 編集]
Rin様
いつもコメント有難うございます。

最近では日本のショッピングモールにも専門分野の医療施設がテナントとして入っているのですね。
これからもアメリカの最新ビジネストレンドをお届けしていきたいと思います。
2007/02/14(水) 12:39:13 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。いつも興味深く拝見させていいただいております。日本国内でもショッピングモールに小児科、整形外科、皮膚科、歯科などテナントに入れる所は増えてきているようです。

ただし、診療時間は通常の診療所と一緒ということが多く、診療時間を気にしないで気軽に利用するという訳にはいかないようです。

アメリカ国内のトレンドは、遅れて日本に入ってくるとみて間違い内でしょう。とすれば、早く増えて来て欲しいですね。


2007/02/14(水) 10:27:18 | URL | Rin #LkZag.iM[ 編集]
じぶけん様
コメント有難うございます。

様々な法規制で日本でのインストア・クリニックの実現は先の話になるでしょうが、気軽にいける便利さを考えたら早く実現してほしいですよね。
2007/02/14(水) 09:57:44 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/14(水) 06:13:04 | | #[ 編集]
日本に来るのは、再来年当たりか?
こんにちは!いつも楽しく拝読しております!

日本にも絶対に入りそうな予感がします。
法の壁が低くなれば・・・
労働人口の問題もあるので、早くても再来年ぐらいでしょうか?
基本は、便利で使いやすいという点になりますかね
2007/02/13(火) 21:28:15 | URL | じぶけん #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
