行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
スーパーボウルの広告に新たな動き
2007年02月01日 (木) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
01/31/07
■【石塚しのぶのパワポで見るアメリカン・ビジネス】
第3回:「Defection Rate(離反率)」 を公開しました。

■ LAビジネスウォッチャーズがmixiデビューしました。mixiアカウントお持ちの方はぜひマイミク登録して下さい。ニックネームは[LAビズウォッチャーズ]です。

「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」がビジネスブログとして紹介されました。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


いよいよ、スーパーボウルが間近に迫ってきました。アメフト好きの私は高校生の頃から欠かさずこのスーパーボウルを見ています。今年、2月4日に行われるスーパーボウルはアメリカでは最大のスポーツ・イベントで、1億人以上の人がテレビ観戦し、平均視聴率は40%を超えるといわれています。

スーパーボウルでいつも話題になるのが、各企業のTVコマーシャル。視聴者の半分はTVコマーシャルを見るためだけにチャンネルを合わせるともいわれているほど、ユニークなTVコマーシャルが流れます。スーパーボウル番組中の30秒CM枠の広告料は最高で260万ドル(2億6,000万円)になるといわれていますが、各企業ともセレブを利用したり、特殊効果を利用したりとかなりの予算を費やし、スーパーボウル用に特別TVコマーシャルを作ります。

superbowl


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


さて、新しい動きというのは、この超プレミア広告枠に一般消費者が作成した広告を流そうという企業が出てきたということです。Pepsi(ペプシ)社のDoritos(ドリトス)、GM(ジェネラル・モータース)社のシボレー、そしてNFLが一般消費者からのコマーシャルを募集し、その中から最優秀作品を選びプライム枠にコマーシャルを流すという企画を始めました。この企画にドリトスやNFLには1,000人以上の応募があったそうです。

アメリカにおける2005年の広告制作費平均は38万1,000ドル(3,810万円)ということですが、もちろん、スーパーボウル用のコマーシャル製作はもっと予算がかかっているでしょう。一方、今回のドリトスの場合、最終審査に残った5人の制作費は平均たったの150ドル(1万5千円)だといわれています。低予算にもかかわらず、ドリトスのホーム・ページで見られる5人のファイナリストの作品は、どれも素晴らしく、とても素人が作ったとは思えない出来でした。ちなみに、最終審査まで残った5人には賞金として10,000ドル(100万円)が贈られたそうです。

ITの発達によって、一般人もプロ並みの作品を制作することが可能になったこと、そして、You Tubeなどの登場で自分の作品を多くの人に見てもらえる機会が増えたことが、今回の一般消費者の作品を利用するということにつながったと思います。CGC(Consumer Generated Content: 消費者主導型コンテント)は企業側にとっても、広告予算を削減できる、話題性があるなど、多くのメリットがあるのではないでしょうか。



Joe


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Success doesn't come to you ... you go to it.
成功はやって来ない、自分で掴む物だ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
関連記事


2007/02/01 11:25 | スポーツ | Comment (4) Trackback (1) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
燃えるビジネスパーソン?ふなき様
こんにちは。コメント有難うございます。

なんと!フナキ様は熱狂的なスーパーボウルファンなのですね。この日はアメリカでもレストラン業界はかなり暇になるそうです。今年の覇者はどのチームなのでしょうね?
2007/02/02(金) 07:03:44 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
MA加藤様
今回のこの広告制作企画は他企業も注目しているようです。消費者主導型コンテントの今後の動向が気になるところですね。いつも応援クリック有難うございます。
2007/02/02(金) 07:02:06 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

私もスーパーボールを観戦するために(もちろんテレビでですけどね)、仕事を休みます。

年に一度のお祭りですからね。
今年はどうなりますかね。

燃える応援クリック!!

2007/02/02(金) 00:11:44 | URL | 燃えるビジネスパーソン?ふなき #-[ 編集]
こんにちは、MA加藤です。
米国におけるスーパーボウルの人気の高さがうかがえる記事でした。
また消費者主導型コンテスト、勉強になりました。
応援クリックしておきます。
2007/02/01(木) 13:39:51 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 「広告批評」11月号で、「カンヌ広告祭1998─2007」という特集を組んだ...
2007/12/07(金) 13:24:17 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
