行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
こんな所にまでプロモが・・・
2007年01月25日 (木) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
01/24/07
■【石塚しのぶのパワポで見るアメリカン・ビジネス】
「Switching Cost(スイッチング・コスト)」 を公開しました。

「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」がビジネスブログとして紹介されました。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


皆さん、こんにちは。今年も私がNBA観戦を始める時期がやってきました。シーズン中盤に入り、ゲームが盛り上がってくるころから観始める作戦のCHARLIEです。

先日、Detroit Pistons (デトロイト・ピストンズ)のゲームを見ていてふと思い出したことがありました。それは、同チームを2005年にチャンピオンへ導いた一人と言われるスター選手、Richard Hamilton(リチャード・ハミルトン)選手を起用したユニークなプロモーションについてです。それは、私が過去に聞いたこともない、とても変わったプロモーションで、最初に聞いたとき「マジ?それっておもしろいアイディア」と思いましたね。

そのユニークなプロモーションとは、 Hamilton選手の髪型をプロモーションに利用するというものです。何と、Goodyear Tire & RubberのTripletred(トリプルトレッド)というタイヤの模様をまねて、髪を編んでいるのです(このように↓)。ちなみに、この『編みこみ』は Cornrows(コーンロー)と呼ばれる髪型で、最近ではCornrowsをオファーする日本の美容院もあるようです。

Hamilton


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


ところで、Hamilton選手とGoodyearが契約を結んだことは、あまり大々的に発表されておらず、契約金も一切公開されていません。一体いくらぐらいもらっているのか、ちょっと気になるところですね。

それにしても、これは凄い宣伝方法ですよね。NBAのように人気があるゲームであれば、TVの視聴率は相当でしょうし、この宣伝効果は期待できるのかもしれませんね。また、この人気スター選手とのコラボレーションによるプロモーションは十分な話題性があるのではないでしょうか(実際、私はこのアドが気になって、知人との話題にしたことも過去に何度か・・・)。

それでは、Hamilton選手のコーンローとGoodyearのTripleTredを実際に見比べてみてください。どうです、皆さん?CHARLIEとしては、なかなかだと思いますが。

HamiltonTripletred




CHARLIE

----------------------------------------------------------
業界の新しい流れは、アメリカのカンファレンスや見本市から生まれている。そこからいち早くヒントを得たいが、行く時間もないし英語では理解し難いし。

ユーエスビズダイレクトが貴社に代わって、アメリカのイベントに参加し貴社に情報をお届けするため駆け回って集めてきます。 詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Imagination is more important than knowledge.
知識より想像力が大切だ。

by Albert Einstein
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


関連記事


コメント
この記事へのコメント
meg様
こんにちは。
コーンローはアフリカン・アメリカンの間ではポピュラーな髪型となっています。ファッションとプロモーションを一体化させるのはなかなか面白いアイデアですよね。
2007/01/26(金) 11:30:25 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
おもしろい!
おもしろいですねえ。バリカンで刈って行くのは日本でも見たことがありますが、これは立体感があってすごくいいですね。コーンローというのですか。ためになりました。応援☆
2007/01/26(金) 10:59:05 | URL | meg #-[ 編集]
ケマ様
こんにちは、ケマ様。

タイヤ会社とのタイアップ・プロモーションとして、自らの頭をタイヤデザインのコーンローにするとは驚きですよね。このデザインにするのにはかなり時間がかかったのではないでしょうか。また遊びに来てくださいね。
2007/01/26(金) 03:21:17 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ワッ
なんだこれっ。Hamilton選手のコーンローはすごいですね。ある意味芸術だe-352やっぱこういう手の込んだコンローを作るのって難しいんですかね?
どんなプロモか見てみたいです。
2007/01/25(木) 14:28:45 | URL | ケマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
