行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
速報!! 「Gapトップの退陣」で気になったこと
2007年01月24日 (水) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
01/22/07
【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
「独創性溢れるアメリカのプロモーション業界」 UP
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-


こんにちは。特別プロジェクトに追われ、しばらくブログをごぶさたしていた“とげとげ”です。

最近、本ブログでちょくちょくJoeが話題にしていたGapですが、社長兼CEOのPaul Pressler(ポール・プレスラー)が米国時間1月22日づけで辞任しました。業績が坂を転げ落ちるように悪くなっていくGapで、最高責任者の退陣は時間の問題か・・・、と思っていた矢先でしたが、辞任のニュースを聞いてちょっと気になったことがあります。

辞任したプレスラー氏は、 Gapに入社する以前は、あのディズニーで世界中のテーマ・パークやリゾートの運営を取り仕切っていた人です。在任時に世界中のディズニー・リゾート軒数を約2倍に拡大した手腕を買われ、90年代の全盛期を経て色褪せてきたGapブランドを再建するために社長兼CEOに迎えられました。

GAP


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


プレスラー氏が自他共に認めていた致命的な弱点は、「アパレル・リテールに関する知識や経験に乏しいこと」。結局は、これが退陣の理由になったようです。なんでも、戦略会議で同氏が発する“あいまいなコメント”を、マーチャンダイズや店舗ディスプレイの担当者が、頭を寄せ合って“解読”しなくてはならない状態だったとか。トップが会社の進むべき“方向性”を示せない中、不満とフラストレーションを抱くエグゼクティブ達は次々と辞めていきました。

Gap を、“90年代のファッション・アイコン”に育てあげた前任CEO、Mickey Drexler(ミッキー・ドレクスラー)は、非常にカリスマ的な人で、シャツのデザインのディテールから仕入れの数量までを指示しないと気がすまない、かなりのワンマンであったそうです。ドレクスラーが辞任して以来、Gapは中央集権型の組織から、各部門の担当者により大きな権限を与える分散型組織への体質改善を行っていると聞いていました。しかし、今回の報道では、そのような企業体質の改善がどうも空回りしていたように見受けられます。

「次期CEOにはリテールのエキスパート」というのが取締役会の意向らしいですが、年間売上1.6兆円規模の企業で、CEOが「シャツのディスプレイの仕方」にまで関与しなくてはならないなんて・・・。かつて一世を風靡したGapも、先行きが思いやられるばかり、という感じです。全盛期をそのお膝元サンフランシスコで過ごした私としては、なんとも寂しい限りです。



とげとげ

----------------------------------------------------------
アメリカのレストランチェーン店と提携したいがどこが良いだろうか・・。現地で一番お客さんに受け入れられているお店はどこ?。

ユーエスビズダイレクトでは、実際にレストランを利用しているお客様の生の声を集めるアンケート調査を致します。 詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
It is in the moment of decisions that your destiny is shaped.
あなたの運命が決まるのは、決断の瞬間だ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


関連記事


コメント
この記事へのコメント
週末起業サラリーマン様
コメント有難うございます。

プロジェクト企画会議室(プロ会)は、アメリカのビジネスに関する疑問やコメントなどを、皆さんと共に活発に意見を交換する場所です。いくつかコメントが入っていますので、週末起業サラリーマン様ももし何かアイデアやご意見がございましたら、ご参加下さい。これからもよろしくお願い致します。
2007/01/25(木) 09:28:05 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
たなか様
コメントありがとうございます。

ユニクロはニューヨークのSOHOにも出店し、地元の人気を集めているようですね。親戚にアパレル業界の者がいるのですが、「なにせでかい店舗だ・・・」とコメントしておりました。アメリカ人にも、『でかい!』と言わせしめるくらいですから、相当インパクトのある店舗なのでしょうね。

昨今、アメリカは静かなる“JAPAN”ブームで、“JAPAN”と名のつくものなら何でもクール、というイメージがあるようです。(ありがたいことですね・・・)

ニューヨーク出張の機会があったら、私も是非ユニクロを覗いてみたいと思います。
2007/01/25(木) 08:36:40 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
とげとげさんこんにちは。プロ快ですか。すばらしいサービスですね。私ものぞいてみます。
2007/01/25(木) 06:23:37 | URL | 週末起業サラリーマン #-[ 編集]
GAP
こんにちは!
GAPの業績悪化のニュースは日本でも数日まえテレビでやっていました!
私はGAP結構好きでGAPの服を結構愛用しています(お値段がリーズナブル ^-^;)
日本のユニクロがGAPを目指していたというのをずいぶん前になんかの本で読んだのですが、最近かなり近づいてきているなぁとCMを見ていて思いました。

いつもありがとうございます。
ぽち。
2007/01/25(木) 03:17:30 | URL | たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
