行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
困った時のネクタイ選び 
2007年01月20日 (土) | 編集 |
オシャレ勉強中の羽くじら♂です、お早うございます。

ところで、ネクタイの買い物って難しくないですか?ある程度、色やデザインに自分の好みがあったとしても結局は奥さんが買ってきてくれたネクタイを使用なさっている方が多いのではないでしょうか?元弁護士のグレッグ・シュガー氏もそうでした。きっと自分と同じようにネクタイ・ショッピングに恐れをなしているビジネスマンも多いはずだと、遂に彼は一大決心し、奥さんと共にTheTieBar.comというオンライン・ストアを創設しました。

Parking


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


このサイトの目玉サービスはTie-of-the-Month Club。この“ネクタイ・クラブ”に入会すると、年会費$199(約2万円)払うだけで、毎月一本ずつ、同社オリジナル・デザインのシルクのネクタイを送ってくれるのです。自分の好きなデザインを選んで毎月送られてくるオプションと、売れ筋ランキングの中からランダムに送られてくるオプションがあります。ビジネスマンの間で人気が高まり、2004年のオープン以来、入会者数は増加傾向にあり、すでに年間10万ドル(1,000万円)の売上に達しています。

このような月定額制の“マンスリー・クラブ”のビジネスモデルは、一般的に入会時に年間費を顧客から徴収するシステムのため毎月安定した収入が入ってくる、そして月単位、あるいは年単位でどのくらいの在庫を管理すればいいか予測しやすいというメリットがあります。そのため、多くのオンラインのスモール・ビジネスで採用されています。さらに、通常、マンスリー・クラブは顧客が希望するものというよりも、オーナー側から“オススメ商品”として提供するという形をとっているところが多いため、オーナー側も何百、何千という在庫を管理しなくてもいいのです。現在、アメリカではこのようなマンスリー・クラブが何千と存在し、代表的なマンスリー・クラブでは、ワイナリーが年に3~4回、その時の新作ワインを格安で提供する「ワイン・クラブ」や、その季節に美味しいとされるフルーツが毎月送られてくる「フルーツ・クラブ」などがあります。中には変わったものもありまして、毎月8オンス(約230グラム)のキャビアを送ってくれる「キャビア・クラブ」は、年会費が$3,880(約38万円)で、このような“高級マンスリー・クラブ”も数多く存在します。

また、複数のクラブを運営している、マンスリー・クラブの専門業者もあります。例えば、1994年に創業したC & H Clubsは、最初は地ビール・クラブの提供のみから始まりましたが、今日では、シガー、チーズ、ワイン、チョコレート、花など、合計5種類のマンスリー・クラブを運営しています。まさに、マンスリー・クラブのスーパーストアとでもいったところです。

毎月、その分野に詳しいプロの人から、商品が送られてくるオンライン・クラブは割安な価格でその時期に旬な商品を獲得できるだけでなく、「今月はどんなものが来るのだろうか?」というちょっとした期待感も抱けるため、顧客によっては複数のオンライン・クラブに加入しているケースも決して少なくありません。ここでご紹介している TheTieBar.comのようなマンスリー・クラブは、お洒落をしたいけれど忙しくて、なかなか買いに行く時間がないというビジネスマンにも重宝されるのではないでしょうか?

ゴルフ好きな私としては、毎月いろいろなゴルフグッズが届くゴルフ・クラブなどというものがあり、毎月いろいろなクラブやボールが手元に届くようなオンライン・クラブがあればぜひ入会を検討したいと思います。

*アメリカン・ビジネス研究所、通称"ビズ研"! 様々なアメリカのビジネスを研究しています。

banner_02.gif



羽くじら♂


banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The successful man will profit from his mistakes and try again in a different way.
成功する者は失敗から得、違ったやり方を試してみる。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


関連記事


コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/25(月) 00:06:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/24(日) 07:32:31 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/23(土) 18:11:21 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/23(土) 18:05:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(金) 21:18:53 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(金) 21:13:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/22(金) 21:07:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/21(木) 19:43:45 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/21(木) 19:37:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/21(木) 05:42:52 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/21(木) 01:50:17 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 23:57:33 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 23:51:49 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 23:46:15 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 23:40:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 16:20:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 16:14:51 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 16:08:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 16:03:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 15:57:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 12:46:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 12:40:48 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 12:35:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 12:29:07 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 12:21:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/19(火) 06:00:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/18(月) 09:22:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/18(月) 07:17:23 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/17(日) 20:27:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/17(日) 20:18:36 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/17(日) 20:10:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/17(日) 20:05:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/17(日) 16:11:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 19:41:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 19:26:42 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 11:03:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 10:58:39 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 10:53:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 04:32:47 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/15(金) 02:06:50 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/12(火) 20:29:59 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/08(金) 21:50:35 | | #[ 編集]
meg様
コメント有難うございます。

魅力的な商品であれば、消費者は商品そのものと毎月のお楽しみとで2重の喜びを感じることができますよね。また遊びに来てください。
2007/01/25(木) 11:18:08 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
羽くじらさまこんにちは。
マンスリーモデル。魅力的な商品があればおもしろいことができそうですね。いいヒントをありがとうございます。
2007/01/25(木) 10:44:43 | URL | meg #-[ 編集]
単身赴任のYH様
コメント有難うございました。

確かに魅力的なネーミングで、ついつい何だろう?と訪れてみたくなるサイトですよね。
2007/01/23(火) 11:13:51 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
タイ・バー
こんにちは。

「タイバー」。
ネーミングに惹かれてサイトを覘きました。
いい感じですね!
いけると思いますよ!
2007/01/23(火) 11:01:54 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
MA加藤様
いつもコメント有難うございます。
毎月、どんなものが届くのだろう?という期待感、喜びを提供してくれるこのマンスリークラブは今後いろいろな形で発展するのではないでしょうか?応援クリック有難うございました。
2007/01/23(火) 03:28:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ZOFFY様
コメント有難うございました。
ぜひその方にこの「ネクタイ・クラブ」についてご紹介してください。アメリカとのビジネス交渉やアレンジメントが必要な際は、私たちがお手伝いします。ご質問などがありましたら、お問合せ下さい。また遊びに来てくださいね。
2007/01/23(火) 03:28:32 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
まちすけ様
コメント有難うございます。

日用品のマンスリークラブもあるのですね。確かにトイレットペーパーやティッシュなどの日用品は定期的に必要になるし、わざわざ買いにいかなくても自宅へ届けてくれるというこのマンスリークラブのシステムは適応しますね。
2007/01/23(火) 03:27:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
エステ社長様
はじめまして、コメント有難うございます。

定期的に商品をお客様にお届けし、定期的に収入が入ってくるこのマンスリークラブのビジネスモデルは確かにいろいろなところで応用できますよね。これからもぜひ私たちのブログに遊びに来てください。
2007/01/23(火) 03:27:32 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
Rin様
コメント有難うございます。

確かにアメリカでの健康志向は高いものがあると思います。その健康志向と日本食をコラボレーションさせたマンスリークラブというものは面白いかもしれませんね。
2007/01/23(火) 03:27:10 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちは、MA加藤です。
このマンスリーモデルについては、喜びも毎月といった構想でもあると思います。
顧客満足を徐々に高めていくのには最適でしょうね。
応援クリックします。
2007/01/22(月) 22:43:36 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
こんばんは。こちらは午後7時20分です。

さて、「ネクタイ・クラブ」。参考になりました。
以前、社内の起業家精神あるメンバーを一定期間集めてビジネス・モデルづくりのお手伝いをする仕事に携わったことがあります。
その時、どこかのデザイナーと交友関係にあったある社員が“ネクタイ”にこだわり、ビジネス・モデルを模索していたのを思い出します。
あの時は提案が粗く、結局会社からビジネス化の許可がおりませんでした。
あの時のあの方に「Tie-of-the-Month Club」のことを紹介してみます。もしかして、また一念発起してくれるかもしれません。
2007/01/21(日) 19:26:36 | URL | ZOFFY #6ztBvNZk[ 編集]
私も昔、日用品のマンスリークラブをとっていたことがありましたが、クオリティはよかったですね。
期待価値を上回っていることが継続の秘訣なんでしょうね。
2007/01/20(土) 23:24:23 | URL | まちすけ #-[ 編集]
はじめて拝見させて頂きました!

凄く勉強になります!
この、マンスリークラブはいろいろな職種に応用が利きそうですね。
自分の今後のビジネス展開の参考にさせて頂きます。

又、ご訪問させて頂きます!
2007/01/20(土) 17:18:41 | URL | エステ社長 #JalddpaA[ 編集]
日本食材のマンスリークラブ
羽くじら♂様、こんにちわ。いつも興味深く拝見させていただいております。マンスリークラブはおもしろいビジネスモデルですね。

例えば日本食材のマンスリークラブなんていうのはどうでしょうか。キーワードスツールなどで確認した訳ではないのですが、一般的にアメリカの方は健康への関心が高いとされていので、レシピと併せて定期的に届けれるなんてサービスが合っても良いと思うのですがいかがですか。
2007/01/20(土) 14:11:37 | URL | Rin #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
