行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
どこに車を停めればいい??
2007年01月11日 (木) | 編集 |
車の運転が大嫌いな羽くじら♂です、皆さん、いかが過ごしですか?

ここロサンゼルスはまさに車社会。バスやタクシーと言った交通手段はあるものの、車がなければ近所のスーパーまで行くのも一苦労です。また、車社会というだけあってフリーウェイや信号のシステムは進んでいる一面もあります。

アメリカのフリーウェイで見た謎のレーン 
賢い信号機


Parking


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


今や“1人1台”時代のロサンゼルスの車社会ですが、場所によっては車の駐車場不足が問題となっています。この広大な土地を持つアメリカで、日本で起きているような駐車場不足の問題が起こっているということに少々意外な感じを抱く方々も多いかもしれません。しかし、ここロサンゼルスでもダウンタウン地域や海辺付近の地域では駐車場不足が問題となっています。

私たちのオフィスから車で10分の距離にあるサンタモニカ市。サンタモニカ・プロムナードと呼ばれるショッピング・モールやオシャレなレストランが立ち並ぶこのビーチ沿いの地域では、溢れかえる買い物客や観光客で“駐車場場所取り戦争”が起こっています。私自身も会社帰りによくこのショッピング・モールに立ち寄りますが、駐車スペースを見つけるためにグルグル“ドライブ”させられることもしばしば。

そんなドライバー達のイライラを解消するべく、サンタモニカ市が遂に立ち上がりました。なんと混雑が予想されるサンタモニカ市中心街の各駐車場の空きスペースがリアルタイムでわかるウェブサイトを市主導で作成したのです。このウェブサイトへアクセスするとサンタモニカ市中心街の衛星写真を映し出し、エリア内の公営駐車場の位置とその空き状況を5秒おきにアップデートする仕組みになっています。さらに各駐車場の画像の上にマウスを持っていくと、その駐車場の住所、総駐車スペース、駐車料金システムなどの詳細がポップアップ表示されるのです。サンタモニカ市を訪れる買い物客は事前にこのウェブサイトで、大体の空き状況を確認できますし、携帯電話からウェブにアクセスできる人にとっては現地で空いているスペースを簡単に検索することが可能になるわけです。去年の11月末にこのウェブサイトを立ち上げて以来、評判は上々のようです。

このように市が率先して、最新技術を活用しながら自分達の街をよりよいものにするための努力を払う姿勢は、顧客を最優先に考える民間企業にとっても参考になりますね。政府機関と民間企業が共同で、ひとつのビッグ・プロジェクトとしてロサンゼルス全地域にこのようなシステムが導入されれば駐車場不足問題に対する解決策のひとつになるのではないでしょうか。

さて、今日もここでサンタモニカ市の駐車場の空き状況を確認してから、ネクタイのひとつでも買いに行こうかと思案中の羽くじら♂でした。



羽くじら♂


banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The man who makes no mistakes does not usually make anything. 
失敗をしない者は、普通、何も生み出さない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


関連記事


2007/01/11 11:41 | U.S.Bizダイレクト | Comment (2) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
単身赴任のYHさま
コメント有難うございます。

場所によってはLAでも駐車場不足は深刻です。このような便利なシステムがどんどん増えるといいですね。また遊びに来てください。
2007/01/12(金) 11:23:51 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
初めまして
初めまして!

LAからのブログなんですね!
乾いた空気が漂っていますよ。

《私は、2日間、宿泊した経験しかありません》

LAで駐車場不足というのは意外でした。
あの広い都市なら、駐車スペースは豊富にあるんじゃないかと勝手に思っていましたので。

駐車場の空表示システムは、こちらでもよく目にします。
道路の上空に表示していますね。

これからもよろしくお願いします。
2007/01/12(金) 10:26:40 | URL | 単身赴任のYH #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
