行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
カリフォルニアでトロピカル・フルーツを栽培?
2007年01月09日 (火) | 編集 |
自然を食するだけではなく、育てることも趣味にしているCHARLIEです。皆さま、こんにちは。

私は年末に、なんとパイナップルの鉢植えを購入しました。「カリフォルニアで!?」我社のスタッフからは驚き/疑いの返答。いくらカリフォルニアといっても、トロピカルな気候のハワイやラテン・アメリカとはわけが違います。この時期のロサンゼルスは冷え込む夜も多々あります。

Pineapple


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


しかし、お店でらしいパイナップルの鉢植えを発見した時、買わずにはいられませんでした。しかも、その木には小さい赤ん坊のようなパイナップルがちょこんとなっていたのです。極め付けに隣にいたおじさんが、最後の一つになった鉢植えを指差して、「すごいな、昨日は何十もあったのに、もう残りあと一つになってるよ」なんて言うのです。ですから、少々意地になって買ってしまいました。

育て方はもちろん全く解らないので、お店の人にどうしたらよいか聞いたところ、「パイナップルの育て方?まずは、インターネットでチェックしなよ」と、あっさり。帰宅後、早速インターネットでパイナップルのリサーチを開始。 10分後には、次から次へとパイナップルの謎が解明しました。

Pineapple


レア・フルーツの保全やリサーチを目的とする非営利団体のCalifornia Rare Fruit Growers (カリフォルニア・レア・フルーツ・グローアーズ)によると、もともとパイナップルはブラジルやパラグアイからやってきたのだとか。寒さには敏感で、気温が低ければ低いほど酸味がでるのだそうです。その事実を知れば知るほど、初めの意気込みが若干弱ってきたような・・・。肥料のやり方など、色々と難しそうです。

しかし同ウェブサイトによると、南カリフォルニアでパイナップルが実った実例はあるそうです。実際、結果はどうあれ、全くの素人の私がパイナップル栽培に挑戦することに、意義があると思っているのですが。

パイナップルのように珍しい植物を、一般の消費者に販売するビジネスはおもしろいなと思います。しかも収穫ができる確証のない植物を販売するわけです。けれど、植物が好きな人には食べるに至らないとしても、その栽培過程に魅力を感じ、ダメもとで買ってしまうのかもしれませんね。どうやら私のようなマニア(!?)をターゲットとするニッチ・マーケットに目をむけているのですね。また、このような異国の果物であるパイナップルを自宅で栽培できることに、グローバルを実感しているCHALIEでした。



CHALIE

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
There is only one success - to be able to spend your life in your own way. 
唯一の成功がある。つまりそれは、自分のやり方で、自分の人生を生きることだ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ポタさま
ご教授有難うございます。

ぜひ私も室内に移動させて今後を見守っていきたいと思います。
2007/01/17(水) 04:12:56 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
私は、パイナップルからとった種をまいて発芽させ、鉢植えにしていますよ。しっかり管理すれば日本の屋内でも結実すると思ってやっています。もしならなくても観葉植物として楽しめます。
2007/01/13(土) 09:25:06 | URL | ポタ #-[ 編集]
まちすけ様
こんばんは。

ちゃんと育ってくれるか心配ですが、頑張ってみようと思います。
2007/01/11(木) 11:44:57 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
re:
こんばんは
パイナップルが部屋にあるだけでトロピカルな雰囲気が醸し出されますね。
2007/01/10(水) 20:37:04 | URL | まちすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
